人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビのこと   

まだひとりの時は
時間があるとテレビをみたりしてたんだけど

今は時間があればネットでごはんメニューを考えたり。

…ときどき調べ物をしたり…

なんか自分のためのテレビをみなくなってしまったね。
朝と夕方、小トトロさんのテレビは一緒にみるけど。
歌って踊るけど…

たまに録画してたどぉでもいぃよぉなものを一気に観る。
洗濯物をたたみながらぼーっと観る。
好きな料理番組も録画してて、これも一気に観てしまう。


なんてふと思ったのは今日が終戦記念日だったから。
(すいません、もぉきのぉですが…)

小さい頃から戦争もののドラマとか映画をよく観ていた子どもでした。
夏は特に。
子どもなりに頭をつかって戦争のことを考えていました。
人の中に隠れている非道な部分、醜い部分
それらについて知りたいと思っていました。
どぉして争いごとが起こるのかを知りたいと思っていました。
子ども特有の、子どもなりの正義を掲げて
「世界を平和にするんだ」って意気込んでいたのです。

去年は小トトロにかかりっきりだったので
テレビのことなんて考えもしなかったんだけど
なんだか、ふとね、はい。
「今年はそぉゆぅテレビ観てないなぁ…」
と思ったのです。


…我が家のテレビくんは小トトロ専用か…


アタマをからっぽにするために
たまにはぼーっとテレビの前に座ろぉかしら…

なんだか怠けてるみたいかしら…

怠けてはいないのょ。
いつもしなきゃいけないことが頭の中に詰まってるのだけど
体調が芳しくない時とかは、ただ座っていたいって思ったりもするわけで。


あ、でも
やっぱり過去の争いごとのことはきちんと学ばないといけないと




思いますのです。

by sa_vertin | 2011-08-16 01:53

<< 底辺での一日 呪縛 >>