<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

夏真っ盛り   

…暑い…
なんでしょぉ朝からこの暑さは…

わーしわーしわーしわーし
蝉さんががんばってます。

何故にこの時間に座っているか…
昨夜は小トトロさんかなりの夜更かしさんになってしまい
いつも以上にくたくたになって一緒に寝落ちしてしまったのだけど
ぱぱのお昼寝が夜8時までとゆぅ長時間にわたってのものだったので
お夕飯を出さずに大小トトロぐーすか寝てて
はっと気付いたら明け方4時。
いかん…ご飯…
ぱぱはお昼寝が長かったのでまだ起きてました。
そこからせっせこ揚げ物(きのぉは久しぶりに鶏ささみのはさみ揚げ。)して
そんなことしてるもんだから当然しっかり起きたわけで
今から寝てもすぐにお弁当しなきゃだし…
と思って、何気にお腹すいたなぁと思ってかき氷を食べて
洗い物して、ちょっとパソコンの前に座って
気がついたら汗だらだら状態…

寝室から「ままぁー…」
最近夜中に何度か起きるよぉになって
その度に外の廊下を端から端まで抱っこしてと要求する小トトロさん。
なかなかですね…重たいのですょ…

寝るのが遅かったのでもぉ少し寝るとは思うけど…

a0053527_671513.jpg

先週(先々週?)無事に2歳のお誕生日を迎えることができました。
ケーキは何にしよぉかなぁと考えてたのだけど
小トトロさんが大好きな絵本のシリーズにドーナツがでてくるので
ケーキじゃなくてドーナツにしよぉと、前日夜中にせっせこ揚げてました。
お誕生日当日は実家のじぃじたちがお祝いに来てくれて
近くのモールでお買い物。
一緒にベビー用品も揃えようと言ってたのですが
まだ性別もわかってなくて色とか迷ってしまったので、また今度に。

お誕生日の日は町の商工会の花火大会でした。
我が家のベランダは特等席。
ほんとはじぃじたちにも花火を見てもらいたかったけど
マンション下の道路は交通整理がされるし、帰るのも遅くなるので
交通整理が始まる前に帰ってしまいました。
じぃじは小トトロさんにぶんぶん振り回されていたので
だいぶお疲れモードでしたが、久しぶりに孫に会えたからか
嬉しそうにしてました。

そぉ、そのドーナツ。
「ちょっと待ってね、ライター取ってくるから」
とぱぱにライターもらいにいった間にかじられて
写真手前側が白くなってます。
かじられたドーナツにローソクさして真っ暗にしてハッピーバースデー。
ローソクの火がちょっと怖かったみたいで
歌い終わるとすぐに「ママ、ばいばいして」と…
ドーナツを食べてお風呂に入って花火大会で大いに盛り上がって
そのまま撃沈。
昼間はしゃいでいたのでよっぽど眠たかったご様子。
来年はケーキがわかるよぉになるだろぉから
ちゃんと子ども用ケーキを作ります。


…とゆぅか…なんだろぉこの汗だく模様は…


a0053527_6184386.jpg

2週間ほど前プール開きをしました。
なんだかプールが小さく見えるけど…
膨らましたプールを見て
「うわぁーおはながきれいだねー」
とはしゃいでました。
一度入るとなかなか出てこない小トトロさん。
あげるのに苦労するけど、けっこぉ真剣に遊んでるので
あがった後、疲れてわりと眠りやすいとゆぅ利点が。
だけど…ベランダに置いてるいろんなきちゃないものをあたりまくるので
時々ぴっきーんとなってしまうことがあります。
なら置かなきゃいぃんだけど…
大人の都合はいけないなぁといつも怒った後に反省。
まだしばらくはプールにお世話になりますね。


a0053527_6224590.jpg

プールの後、ご機嫌で椅子に座って歌ってたのだけど
急に静かになったと思ったら寝てました。
この日は2時間近く遊んでたのでよっぽど疲れたんでしょぉね。
なんとも…トレーニングパンツがかわいらしく…
このまま寝かせてしまったらびっしょりになりそぉだったので
おむつに替えてからお昼寝マットへ。

夏の暑い最中なのに、子どもは汗びっしょりになって遊んでます。
自分もこんなだったんだろなぁ…と思い起こしたり。


まだまだ暑い日が続きますが、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。
未だにテレビを修理にだしてないので世の中のニュースとゆぅものに触れておらず
だけど数日前の暑い日、朝から救急車が何台も通ってたので
熱中症かな、と思いながらサイレンの音を聞いてました。
水分補給しっかりと。

さて、お弁当つくらなきゃ。
ゆっくり座りすぎたぁー(焦)。
[PR]

by sa_vertin | 2012-07-30 06:28

避暑地を求めて   

連日、殺人的な暑さに見舞われて、大小トトロはタオラーになっております。

昨日の午前中。
近所の文化ホール(みたいな所)の幼児ルームに遊びに行きました。
a0053527_23341245.jpg

この柔らかいブロックを並べててこてこ歩くのがお気に入りです。
「ママーはし(橋)わたってー」
と言われますが、大トトロは大きいので
「ママおっきいから橋が壊れちゃうよー」
と言うと
「…おっきーのー おっきーねーざんねんー」
…意味がわかって言ってるのならちょっと残酷すぎる我が娘…

途中まではてこてこ順調に歩いていきますが
段差になると…
a0053527_23373083.jpg

恐る恐る…
a0053527_23381836.jpg

よっこいしょ…
かわいすぎるーーーーーーと親ばか全開。

a0053527_23385913.jpg

同じブロックで門を作りました。
「トンネルだー」と喜んでましたが、トンネルにしちゃちょっと短いかな…
高さは十分にあるのだけど、なぜかちょっと前屈み。

幼児ルームのブラインドを開けてみると、外はすごくきれいな空の青と木の緑。
a0053527_2342535.jpg

夏の青だなぁ…としみじみしてたのに…
横からにょきっと「ママーこれもっててねー」とおままごとセットのまな板とボール…
小トトロさん…ママは今とってもおせんちになっていたのに…
と内心思いながら「何つくりましょーかねぇ」と現実世界に引き戻されてしまいました。


イライラのストレスや不満がたまっていくと、ついつい小トトロさんに対してもすぐにカッとなりやすくなってしまいます。だから時々ガス抜きが必要なのだけど、それがなかなかできないのがとても困りもの。歯磨き騒動がいつまで続くのかわからないけど、どぉにかいぃ方法を見つけないと、泣くほうもガミガミ言うほうも疲れてしまって、ホント小トトロさんかわいそぉだなぁと毎晩思います。大トトロもくたくたで情けなくて泣けてくる…

パパは最近、仕事が忙しくなったのと、ちょっと暑いのが続いてるのと、いろいろと、でなかなかお疲れモードが抜けず…我が家の大人は疲れてます…元気なのは小トトロさんだけ。

今日は夕方からパパのお買い物につきあって電車ごとごと。小トトロさんお昼寝をしてなかったので眠たかったのだけど、パパと電車に乗れると知って大はしゃぎ。(半分くらいは眠くてテンパってたのだけど。)ちょろちょろ動き回る小トトロさんにパパ時々??マークをおでこに作りながら…子どもとはそんなものだ…
パパが物色してる間、大小トトロはおもちゃ売り場で遊んでました。大好きなアンパンマンやトーマス(なんでかパーシーがお気に入り。)をいじりまくってました。もぉすぐ小トトロさんのお誕生日なので大トトロはお部屋を飾る風船選び。すると…横から小トトロさん「これとねーこれとねー」と言いながら子ども用のカゴにどんどん風船入れていく始末…ぉう…誰か止めて…
おもちゃ売り場から離れるのにだいぶ苦労しましたが、「今日は風船だけね」と何度も言い聞かせていると、しぶしぶ納得したのか、「またねー」と言いながら風船が入ったカゴを持ってレジに向かいました。あぁ…健気な我が娘ょ…なんてかわいぃんざんしょ??

帰りもだいぶ遅くなってお腹もすいて、小トトロさんは加えて眠くて。
駅のからくり(?)時計がちょぉど8時をさした時、時計についてる新幹線がびゅーんと動き出して、小トトロさんまたまた大はしゃぎ。「しんかんせーんしんかんせーんしんかんせんだー」と嬉しそうに足をばたばたさせてました。
夕飯の準備もできてなかったので食べて帰ろう、と…もぉいつぶり?小トトロさんが産まれてからは確実に食べてなかったから2年はたってます…らーーーーーーめん。お外でらーめん食べました。小トトロさんはもちろん初らーめん。と言ってもやっぱり濃いので、麺と水を少し入れて大トトロのワンタンをおまけして。栄養的にはNGですが、たまには…と心の怠け者がささやきました。お外で何を食べるか、も大事だけど、久しぶりに3人でお食事できたのがうれしかったです。最近それが悩みの種のひとつだったから…

帰りの電車の中で小トトロさん撃沈。ほんとお疲れさまでしたね。よくがんばりました。
大トトロはさすがに長く抱っこするのがしんどいのでパパがおうちまで抱っこして帰ったのですが「…重いよ…??」と小さい声で…寝てるからなおさらでしょぉが、パパ♂ですから、がんばってくださいと横から笑いながら応援。小トトロさん体を固定されず、ぐわんぐわんになりながらも眠たすぎてどんな体勢になっても起きないという神業を披露しておりました。

外は蒸し暑くて蒸し暑くて、扇風機だけじゃ寝苦しそうだったので、大トトロにしては珍しくクーラーon。汗疹が気になる季節です。子どもだから汗はかくし、汗疹ができるのはしょぉがないけど、極力避けたい事態であることに変わりはなく…だから毎日、避暑地を求めてさまようわけで…
ちなみに今日は図書館に行きましたが、考えてることはみな同じ。キッズコーナーには親子連れがわんさかいて密度が高すぎ…あまり避暑地になっていませんでしたが、まぁクーラーを入れていないおうちにいるよりはマシで午前中いっぱい遊んでました。

電気代が気になる夏ですね…我が家はただいまテレビさんがストライキをおこしているので、それだけでもちょっとはうくかな…

さぁ…明日のお弁当のメニューを考えて、お風呂にいって、しゃかしゃかしゃきーんをして寝ましょう。

今日もこぉしてパソコンの前に座れたことに感謝。
たぶんみんなでお出かけして、外でご飯をして、おうちのことを考えなくてよかったから、気持ちに余裕ができたんでしょぉね。考えなきゃいけないことはもちろんたくさんあるんだけど、今夜はちょっと横においておきましょぉ。

ではでは、またまた。
[PR]

by sa_vertin | 2012-07-19 00:25

お久しぶりです   

外はすごい雨…先日の豪雨は「クラウドクラスター」なるものが原因だと、さっきトップを見て知りました。

皆様…じめじめ暑い日々いかがおすごしでしょぉか。はぁ…もぉ7月ですょ。しかも七夕なんかはとっくに過ぎてますょ…どんだけ放置ぷれぃ…

なんでしょぉ…毎日、慌ただしく家事と育児に追われているので、小トトロさんのねんねタイムの時しか自分の時間がとれなくてパソコンに向かって座る時間がなぃ…
お昼寝の時は掃除かご飯の支度をして、夜の就寝後はやっぱり家事をして、それがすんだら洗濯物をたたみながら録画してたドラマやらを見つつ、歯磨きしつつ、撃沈。
こんな昼間に座ってられる今日はなんでかって、よくわからないけど小トトロさんがお昼寝から起きてこないのです。そろそろじゃないかなぁ…と思いつつ掃除して夕飯の支度をしたのだけど、まだ起きない…もしかして雨音が心地よくて睡眠が深いのかしら?と思い中。あっちにごろん、こっちにごろんはしてすごい移動はしてるけど。
a0053527_14435358.jpg

これはある夜の寝相です。180度真逆になった挙げ句、お布団からはみ出て、そのはみ出た足はあろうことか図書館の本の上…なんとまぁお行儀(寝相)の悪いこと。毎晩のことなので、もぉびっくりすることもなくなりましたが、やっぱり笑ってしまいます。いつも最後にやってくるパパは、小トトロさんのいる位置によっては、かなり隅っこにおいやられてたり…

a0053527_144713.jpg

少し前の写真ですが、マンションの中庭で小学生のお姉ちゃんたちと遊んでもらってた時のもの。
雨でたまった水をペットボトルのふたで地道にペットボトルに戻しています。なんでも真似っこしたいお年頃。入れるたびに「できたねー」と笑いながら言う娘に、これまたいちいち「上手だねー」と返すわたし。
毎日、新しい遊び方を発見してます。
「ママ、ちょっと持っててね」
「ママ、ここ座って」
「ねぇちょっとお願い」
教えてないのに、ちゃんと要求を言葉にできてるなんてすごいなぁと感心しながら嬉しくて笑ってしまったり、はたまた変な言葉は迂闊に使えないと警戒しつつ。
以前、大トトロが言っていた「ぱぱりん」を今頃になって小トトロが言うようになり、パパはちょっと眉間にしわを寄せます。普段は「パパお仕事ねー」とか「パパ行っちゃったねー」とか、ちゃんと「パパ」って言うのに、本人を目の前にすると、なんでか「ぱぱりん」…困ったですねぇ…

a0053527_14544484.jpg

お夕飯用の千切り野菜を強奪されました。
台所からちょっと離れたすきにザルごとリビングに持ち去り、あぐらをかいてむしゃむしゃ…青虫ですか…少し塩をしてたのでまたおいしかったのでしょぉ。なかなか返してくれず、自分で持ってきた時にはきゅうりはほぼなく、にんじんも半量くらいに。大根とキャベツはそんなに手をつけていない状態でした。夕食の時に大トトロが千切り野菜を食べてたら「ママ、入れて」とせがんでくる始末。
味付けが気に入れば、だいたいのお野菜を食べてくれるので嬉しいのですが、ちょっと食べ過ぎなのも気になります。

もぉすぐ2歳になる小トトロさん。
イヤイヤ期真っ盛りの小トトロさん。
怒ると激しい小トトロさん。

毎晩の歯磨きが憂鬱な大トトロ。

昨夜は歯磨きだけで1時間かかりました。
ここ1ヶ月くらい、抱っこして外の景色を見ながら仕上げ磨きをしてたのですが、そろそろ抱っこもきついし、お腹が張りやすくなので抱っこは控えめに、と言われたばかりで気になりつつあったので、昨夜はお布団の上でしよぉと試みたのですが…大泣き…泣きに泣いて汗と鼻水とよだれでべっちょべちょ。そのうち眠くもなってどぉにもこぉにも抱っこしろと怒って泣いてしょぉがなかったので、いつものよぉに抱っこで外へ。「飛行機きたねー」「電車だねー」となだめながら仕上げ磨き…

もぉ…なんでしょぉか…夜の終盤に大泣きされると、ただでさえくたびれている体と頭が機能不全になりそぉで、ちょっと参ってしまいます。妊娠中とゆぅことでまたイライラしたり不安定だったりするし、イヤイヤ期でいつも「いやっ」って言われてると突然ぷちんときたり…怒らないよぉに、気長に、とブレーキをかけることにも力を使うので、なんか夜はもぉくたくた。お腹が大きい状態で、連日の蒸し暑さもけっこぉこたえていて、ついつい溜め息やかけ声がたくさんでてしまってました。でも、実際、体から出さないときつくて動けないのも現状…おふろの時なんか、もぉよくわかんないことしゃべりながら歌いながら小トトロさんを洗ってます。小トトロさんは楽しそうですが…


もぉ少し…気持ち的に穏やかにすごしたいけど…余裕がないんだろぉなぁ…いつもいっぱいいっぱいなのは、この先不安でしょぉがないんだけどなぁ…でも自分だけじゃないと、世のお母さんたちもがんばっているんだと思いながらがんばらなくちゃぁ。


…お腹いっぱい眠りたい…


お腹の赤ちゃんは順調らしく、元気がよくて時々「ぅぐっ」となるくらい蹴られたりしてます。夜、横になってる時とかに激しく蹴られるとほんとに気分が悪くなってしまうくらい。元気なのが一番。

さぁ…あと少し片付けてから小トトロさんの様子を見てきましょう。


なかなか更新できてないブログですが、まぁ…気長におつきあいください。
[PR]

by sa_vertin | 2012-07-13 15:17