<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

カメしゃーん   

先週の金曜日から日曜日まで実家に帰ってきました。

帰りの電車の中ではちょぉどお昼寝タイムだったので爆睡。
寄りかからせて寝ていたのだけど接している部分がもぉ暑くて暑くて…
途中から横にして寝かせました。
寝ている時の子どもってとってもほってぃー。

家に帰る前に里帰り出産をして1ヶ月たつ友達のところへ。
彼女も二人目でふたりとも男の子。
小トトロより半年おにいちゃんです。
体の大きさは全く変わらないんだけど
(彼は少し小さめ、小トトロはちょっと大きめ。)
手足を見るとやっぱり男の子だなぁとゆぅカンジ。
小トトロさんはまだまだぷにぷにもにゅもにゅ。
2時間弱お邪魔してたでしょぉか。
その間に大トトロは大きな大福をふたつもいただきました。
「妊婦検診での体重がねぇー」とゆぅ話をしながら…ふたつも…
ごちそうさまでした。

実家に着いてからは、とりあえずゆっくりモード。
小トトロさんはじぃじが大好きで
すぐにじぃじの所にいって遊んでもらってました。
あぁ…ひとりで入るおふろってすてき…なんて思いながら長風呂。

夕飯をすませて、さぁ寝ましょう、ってゆぅ時間に兄一家がやってきて
従兄弟たちを発見した小トトロはしゃきーん覚醒モード。
お布団の上で走り回って、電車ごっこをして、鬼ごっこをして…
延々と2時間ほど遊んでたでしょぉか…
もぉ大トトロのほぉがダウンしてました。
やっと落ち着いたかな、とゆぅところで寝かしつけたら
まぁまぁ、ころんと寝入ってしまいました。

次の日、土曜日はみんなでお出かけ。
公園で遊んで温泉に入って買い物してご飯たべて
もぉ満腹満足な一日でした。

土間にミドリガメさんがいるのですが
その水槽をのぞきこんでる様子。
小トトロさん、ちゃんとカメを見るのは初めてで
「カメしゃーん」と何回も呼んでいました。
a0053527_1585572.jpg

左から 小トトロ、4歳のいとこちゃんと1週間違いのいとこくん。
歳が近い遊び相手がいると、いろいろ真似して吸収していくから楽しいです。
いとこくんが補助便座を使ってトイレに座ってるのを見て
(彼もまだトイレでは用をたせませんが。)
おうちに帰った日曜の夕方、「うんちー」と言ってきたので
おむつを脱がして補助便座の準備をしにいったら
その間に部屋のすみでうんちを放出していました。
もぉ…大トトロの準備がよかったら
もしかしたら…もしかしたら初トイレうんちだったかもしれないのに…
まぁ、そんなうまくはいかないでしょぉけど。

昨日、今日とばたばた出かけてたので
明日からまたトイレトレーニングがんばりましょぉ。

今日は妊婦検診で、エコーの映像もしっかり人間らしくなっていて
ついつい顔がにんまり。
よく動いてるみたいで先生に「元気だねぇー」と言われました。
確かに、最近よく胎動を感じます。
元気そう。うんうん。
ほんとに体重管理しっかりしなきゃ…
今日ぱぱにも言われたし…
ふぅ…
[PR]

by sa_vertin | 2012-06-06 02:08