<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

自分の時間   

小トトロさんの就寝時間が遅くなってから
かれこれ5ヶ月がたちました。

昨日、2ヶ月遅れの1歳半検診に行って就寝時間の相談をしたら
一日の流れを全体的に早めるよぉに、と保健師さんから勧められて
早速、今日から実行してみることに。

これまでは午前中に外遊びをして大抵その帰りに寝てしまうことがほとんどで
帰ったら2時間くらいお昼寝、起きてお昼ご飯、とゆぅカンジ。
それを今日はいつもより帰るのを早めて
眠たそうにしてる中お昼ご飯を食べさせて
ちゃちゃちゃっと寝かせる準備。
抱っこしてたらすーっと眠ってしまいました。

起きてからもお昼ご飯の準備をしなくていぃから
大トトロ的にもラク。
一緒に遊んで掃除して洗濯物たたんで〜
ってしてたら、お風呂の時間。(最近、長風呂です…)

今日は午後からも徹底的に遊んだから満足したらしく
夕飯の準備をしてる間もおとなしくひとりで遊んでくれてました。
ぱぱりんが帰るのが遅くなったので先にふたりでお夕飯。
眠たくて目をこすりながら食べてるので
「ごちそうさまする?」って聞くと
お皿を自分のほうに引き寄せて「まだ食べる」とアピール。
かわいぃなぁ…
今日もほぼ完食してくれました。

眠たいけどー遊びたいー
の状態の中、ぱぱりんに歯磨きをお願い。
絵本を読みながら、歌を歌いながら、くすぐりながら
だんだん静かになっていって、そのうち動かなくなって
「すー すー」

寝たーーーーーーー9時半就寝です!

もぉ久しぶりに夜ゆっくりできるーと嬉しくてにんまり。
遅くなるとどぉしても大トトロも一緒に寝てしまって
リビングも台所もしっちゃかめっちゃかで朝がうんざりな気分。
ぱぱりんの夕飯が終わったらお皿を洗って明日の準備をして
るんるんで録画した映画をみながら、明日からの献立を考えて
映画に感動しながら、買い物リストをつくって
ただいまプチ充実感を味わっております。

あんまり思っちゃいけないのかもしれないけど
1日24時間のうち、ちょっとでもいぃから手放しで自分のための時間があると
少し気が楽になって、肩もすとんとできて、
母親でもない、奥さんでもない、ただのヒトになれる気がします。
こどもを相手にすると体力を使うから、なんかいつも疲れてしまう。
その上、気持ちまでもが走りっぱなしだったら、なんてゆぅか…
ある日、ぱたっと止まってしまいそぉで
あるいは、プチんと切れてしまいそぉで
そぉなると困るから、どぉにか保っていかないといけないなぁと考えて…

いろいろ望むことはあるけど
まずは自分ができることや変えていけるとこをがんばってやってみて
それでも、もぉ限界ですとゆぅ状態になればぱぱりんにお願いして。
日常のことは、やっぱり一緒にいる家族にしか頼れないから。
小トトロさんにとばっちりがいかないよぉにね。ぅんぅん。

いつものことですが
保健師さんの言葉には励まされます。
ありがたい。
またがんばろうと思える。
だからがんばります。
[PR]

by sa_vertin | 2012-04-28 01:16

こどもらしくなりました   

この一ヶ月ですっかり歩くのも上手になり
外に行く時は必ず「くっく」着用。
台車が大好きでゴミ捨てを手伝ってくれます。
a0053527_340962.jpg

だけどゴミ捨て以外の時も引っ張りだしてくるからちょっと…
がらがらうるさかったり…
まだちっちゃな体には家とゴミ捨て場の往復が長いらしく
帰る時は小トトロさんが台車に立って押されてる状態。
愛嬌がいいせいか「かわいいねー」とか「お利口だねー」とか
よく声をかけてもらえます。

これまではさよならをする時「ばいばい」だけだったのが
最近は「ばいばい、またねー」と、「またねー」がくっつくようになりました。
お友達のアンパンマンの三輪車がいつも気になって
前を通る度に立ち止まって触りたがるので
「これはお友達のだからね、またねーしよぉね」
と言ってたのを覚えたみたい。
あっとゆぅ間にどんどんしゃべれるよぉになってくんだなぁ…

そんなカンジなので自己主張もそれなりにしっかりするようになって
嫌な時は「いやっ、いやっ」と言って怒ったり泣いたり、
何か欲しい時は抱っこをせがんで、そこまで連れて行かせたり。
自分の体がきつかったりする時は思わずため息がでてしまって反省。
こぉやって自己主張しながらおっきくなるんだから
穏やかに穏やかに、いらいらしないで、と心がけてるつもりでも
小トトロさんが原因でないことでいらいらしてしまう時があるから
なんかもやもやが蓄積されていってる模様です…
どっかですかーっとリフレッシュしたいけど…難しいなぁ…
こんな状態でふたりめ産まれて大丈夫かなぁ…と毎晩悩んでしまいます。
ぱぱりんもずっと体がきつい状態が続いてるのでなかなかお願いしにくく
だけど、もぉちょっと協力してほしぃ面もあったりで…
でも今お願いするのは酷なのかなぁとも思いながら…

そんなことを繰り返し考えてると眠れーん。

きのぉはものすごく体調が悪く
同様にぱぱりんも悪く
かぜですかねーと話してました。
お陰でかわいそぉに小トトロさん、今日はひとりで一生懸命遊んでました。
お天気も午後からよくなったのに遊びに行けず
夕方、お昼寝の後にぱぱりんがコンビニに行くのについて行ったくらい。
いつもなら午前中と午後と一回ずつ遊びに出るのに…
「くっくーおそとー」と泣きながら訴えてました。
今日はご飯もろくに作らず休んでいたので
明日はきっと少しは体調もよくなってるハズ…
そぉ願いたい。
朝、起きた時点でお弁当が作れるか心配ですが…

a0053527_461452.jpg

言葉同様、大人がやってることは真似っこしたい盛り。
掃除機やモップが大好きです。
雑巾がけをする時は自分でタオルを取ってきてふきふき。
「上手だねーありがとー」と言うと
ちょー笑顔で「じょーずねー」と返ってきます。
またそれがかわいくておもしろい。

泣かれるとため息でたり、駄々こねられると感情的に怒ったり
24時間ずっと一緒にいると時々「きーーーーー」っとなりますが
その「きー」は自分の心に余裕がなくてなってしまう、
ただの「大人の都合」にすぎない「きー」だとわかってるので
こどもにとばっちりがいかないよぉに心がけて
大トトロ自身も息抜きガス抜きをしながらいきたいと思う次第です。
それに「きー」や「どよぉ〜ん」はお腹の赤ちゃんにもよくないしねー。

いっぱいいっぱいですけどー(笑)
がんばりまーす。



♂と♀の違いって難しいなぁ…
[PR]

by sa_vertin | 2012-04-23 04:18

ずーん   

いろいろ考えると
酸素くれー
って言ってるみたいで
お腹がずーんぱーんて張ってしまうから
なるべく考え事を最小限にしてるつもり
なんだけど

今日はさすがにぎぶあっぷ
お夕飯をくっく○ぅ〜に頼りました

小トトロの時はどぉだったかなぁと
日記を見ると

ほほっ
大トトロの性なのか宿命なのか
やはり同じよぉなカンジだったみたいです
あの頃も心労が絶えることはなかったもんなぁ…

お腹を張らせないためには
心の冷えをなくさなきゃ
と思うものの難しく
とりあえず張ることが多い夕方以降は
ゆっくり 何があっても怒らず 穏やかに
すごすよぉ心がけたいと思います

だけど
気分は底知れず落ち込む

あたしなんなんだろぉ

ってよく思ってしまいます
思ってもどぉもなんないのになぁ
ただ落ち込んで自己嫌悪で後悔してどよよよーん
ずーんぱーん


…っ…気をつけねば


a0053527_0334455.jpg

きのぉの夕方のお散歩
お仕事帰りの人やウォーキング中の人たちに追い越されながら
一生懸命おっちらおっちら歩いてます
バランスをとるのがだいぶ上手になったけど
まだまだ見た目はウケてしまう
何度も転ぶので膝には勇者の証ができてます
痛々しいけどついつい微笑んでしまう
いっぱい転んでいっぱいケガして
そぉやっておっきくなってくのねぇ
今日の強風にもめげずに立ち向かってましたが
でもいつもよりたくさん転んでたよぉな気がします
なかなか勇敢な娘じゃのぉ
[PR]

by sa_vertin | 2012-04-04 00:29

ごぶさたーん   

エイプリルフールももぉ終わります。
…終わりました、になるか…

ごぶ…ごぶ…

顔を出すのも恥ずかしいくらいご無沙汰でした。
もぉ四月…遅まきながら公園の桜もちらちら色づいてきましたょ。
お天気のよかった今日は
お花見がてら公園をてくてくしている方も多かったよぉです。

さて…さて…

何から書きましょう…

小トトロさん、ついに(ほぼ)上手に歩けるようになりました。
a0053527_024413.jpg

二月に買ってもらった靴がただいま活躍しております。
若干、足の甲が高めみたいで歩いてるとマジックテープがはがれる傾向に…
しかしまぁ上手に歩けるよぉになって嬉しきです。
嬉しきですが…自分で行きたいところに行けるので
散歩をしててもなかなか前に進まず…
あっち行って〜こっち行って〜ここで土掘って〜あそこで草むしって〜
玄関からエレベーターまで行くのでさえ、かなりの時間を要します。
だけどまぁ、成長過程ですから…気のすむまでどぉぞと言ってあげたい…
「心の中では」
一日24時間ですからねぇ…「できる限り」好きなようにはさせてあげたいです。
急いでる時はベビーカー出動させればいぃだけだし。

a0053527_0102157.jpg

先月中旬、実家に帰った次の日にロタウィルスを発症。
今まで一度も吐いたことがなかった小トトロさんが
いきなりゲボゲボっと吐き出したのでびっくりしてしまって
急いで病院に連れて行きました。
機嫌はそんなに悪くはないのだけど
嘔吐下痢の症状がひどくなりそうだったので点滴を。
初めての嘔吐に初めての点滴…
子どもの点滴ってどぉするんだろぉと思ったら
しっかりぐるぐる巻きにされていました。
なんのこっちゃと触りたがる小トトロさんの気をそらせるのに一苦労。
2日くらいで嘔吐は治まりましたが、下痢ぴっぴが長引いてしまい
なかなか通常のご飯が食べられずにいた小トトロさん。
大人が食べるものを見て「たべたいー」と泣くのがかわいそぉで
下痢が治るまではじぃじたち居間ではなく台所での食事でした。
お互い大変でしたわね(苦笑)。

小トトロさんはじぃじをこの上なく気に入ったよぉで
(そりゃぁ何しても怒られないし要求はきいてくれるんだから…)
じぃじが横になってたら上からどぉーんと乗っかって
お腹の上を移動して顔に到達したら「がし」っと引っ掻いて
「いたいー」とゆぅ反応を楽しんでお腹の上で跳ねて
始終きゃっきゃと嬉しそうにしてました。
じぃじの変な歌にものりのりでメロディー(?)に合わせて手拍子なんてしちゃって。
いぃコンビでした。

最近、お昼ごはんの時間が小トトロさんのねんねタイムと重なるよぉになりました。
いつもなら、ちょっと待ってもらうか、先に寝かせてからご飯をつくったり〜
なんですが、今日は「ちょっと待ってねぇ〜」が無効だったらしく
もぉ限界ってとこまできてたみたい…
a0053527_0301392.jpg

気がついたらこんなカンジ。
最初はじっとしてるだけかなぁ…って思ってたんだけど
全く微動だにしないから覗き込んだら目が閉じてる…
よっぽど眠たかったのですね。
ちょぉどぱぱのご飯をだしたとこだったので、すぐにお布団に移動。
上向けに寝かせたらよだれがだらぁ〜ん…
かわゆし。

a0053527_032464.jpg

大人がすることは全て真似してみたいお年頃。
テーブルの上にあったぱぱのお箸を一生懸命背伸びして取って
その先にあったサラダをつんつんしよぉとがんばってました。
お箸の先端がサラダについたみたいで、お箸を口に運んで「おいしー」と一言。
はぁ…なんでこんなにかわいぃのでしょぉか…

そんなかわいぃ小トトロさん、秋にはお姉さんになります。
大トトロは再び大トトロになります…(ぉう…)
最近やっとつわりがおさまったぁ〜と思ってたら
今度は夕方以降限定バージョンになったみたいで…
休み休みお夕飯をつくりたいところなのですが
小トトロさんがしっちゃかめっちゃかにしたり抱っこ魔になったりで
なかなか難しい…日々…ぉうぉう…
前は台所の洗い物を残して寝るのがすごく嫌だったのに
今じゃ小トトロさんを寝かせる時に一緒に寝てしまったりで
朝起きていつもため息ついてます。
おかげでぱぱりんのお弁当作りもあたふたあたふた。
妊娠がわかった時、切迫流産の可能性があるので安静に〜と言われて
そしたらぱぱりんいろいろよくしてくれたのですが
大トトロが根っからの貧乏性とゆぅのと、ぱぱりんがお疲れモードピークなのと
他にも数多に重なってしまい、今では普段通りに戻りました。
8週目くらいで「もぉ大丈夫ですよぉ」と言われたし
ちょこちょこ動いておかなきゃまた大変なことになるなぁとゆぅ危機感もありで。
小トトロさんの時に比べてつわりがひどかったよぉに感じるけど、感じるだけかも?
吐き気と気分の落ち込みとだるさをなんとかすれば動けるんだー
と気合いで乗り切るよぉに心がけています。
でもお腹の張りが続くよぉな時はちゃんと休んで。

はぁ〜…深呼吸しながら…がんばって〜いかぁなきゃぁ〜

きっとあっとゆぅ間に桜が満開になるでしょぉね。
今年は見逃さないよぉに小トトロさんと公園に繰り出したいと思います。
来週の日曜だったらぱぱも一緒に見られるけど…桜さん待ってくれるかぃな…

…今日も元気に寝相が悪いですょ、小トトロさん…
大トトロのスペースがまたしても…せまっ
おやすみなさぃ〜
[PR]

by sa_vertin | 2012-04-02 00:58