<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

だめな日   

ぁーぁ
長々とうってたのに
間違えて消しちゃった

うまくいかないこと
ばっかりな日曜日
[PR]

by sa_vertin | 2012-01-23 02:31

おぃしょ ぅんしょ   

毎日、何かにチャレンジしている小トトロさん。
数日前、ついにソファーにのぼることができました。
初めて自力でのぼって自慢げに、そして嬉しそうに満面の笑み。
だけどまだまだ半分の割合でのぼられないことも。
すると「あげてー押してー」と泣いて叫んで…
a0053527_5315210.jpg

へっぴり腰だけど…のぼりますっ!
最初はおっこちないか心配でずっとそばにいたんだけど
それじゃ何もできないのでソファーからおろそうとしたら
「いやーーーーーーー」と泣いて暴れてもぉ大変…
で、落ちても痛くないよぉに、と床にお布団を敷きました。
そしたら…敷いて1分もたたないうちに落下。
だけどめげずにまたのぼろぉとがんばってました。

a0053527_5514074.jpg

wiiの上にのぼるのも好きです。
のぼると言ってもちょっとの段差だけど
最初はソファーと同様、苦労してました。
だけど今ではちょちょいのちょい。
音楽を流すと両手をあげて踊ったり
お尻でくるくる回ったり。
(シャツがはみ出ててちょっとみっともない…)

小トトロさんを抱っこして階段を上るとき
大トトロが「よいしょ よいしょ」と言ってるのを覚えてるみたいで
初めてソファーにのぼろぉとした時
「ぉいしょ ぅんしょ ぉいしょ ぅんしょ」
と言いながらがんばってました。

大人が言うことをよく聞いてますね。
だから変なことは言えないのに…
ぱぱりんはわざと「○ん○○」と言って小トトロさんが真似するのを喜んでます。
そんなぁー!そんなお下品な言葉はいけませんー!
と、たぶん一日一回は思って頭を抱えて…


ここ何日か、ぱぱりんのお元気がなくなってしまって
どーしたもんかなぁーと思い悩む日々。
だけどそれは大人の都合で
小トトロさんは元気いっぱい笑って怒って泣いて…
一緒に騒いでるので夜には疲れてしまい…
なかなか自分の中で考えを巡らせることができないまま一日が終了。

しかぁーし
今日はもぉ小トトロさんも寝たし
夕飯もできあがってるし(まだ食べてない…)
久々に脳みそを使って考え事をしよぉかと…思います。

ぁー…お腹がーすいたょー


きのぉに引き続き今日も福岡は空気が冷たかったです。
皆さま お風邪をめしませぬよう。
[PR]

by sa_vertin | 2012-01-12 22:14

甘えん坊   

今年に入ってから

…とゆぅのは気のせいかもしれないですが

ちょーーーーーーーー甘えん坊さんになってます
うちの小トトロさん。

大トトロが台所にいる間は抱っこしてもらえないとわかってるから
お正月休みでおうちにいるぱぱりんに「だっこだっこはぃだっこ」
ぱぱりん抱っこしすぎて手がちょっと痛いそぉです。
大トトロは年末の掃除の時に腰を痛めてしまったので
あんまり長くは抱っこできないし…
だけど「はぃだっこ」って言いながら手を差し伸べてくるのがかわいぃので
抱っこしますが。ふふふ。

だけど…これもやっぱり気のせいかなぁ…
ちょっと違うと思うけど

なんだか今年になってぱぱりんが優しく?積極的に?なった気がします。
いつもの休みの日に比べて短いながらもちょこちょこリビングをのぞくし
小トトロさんの相手もよくしてくれてるし(抱っことかブロックで遊んだりとか)
きのぉは大トトロがきつかったのでおふろを頼んだら、すんなり入れてくれて
(いつもは頼んでもなかなか部屋から出てこないので結局、大トトロが入れる羽目に)
夜のねんねの時も抱っこしてくれたりして寝かせるのに付き合ってくれました。
(そろそろ卒乳を視野に入れなきゃと、おっぱいなしで寝かせる努力をしつつも…
連日連敗中でございます…小トトロさん重たいので抱っこがきつくて最終兵器「乳」登場。)
話しかけたら返ってくるし、買い物も付き合ってくれたし、
なんだか新年早々嬉しきことが続いております。
去年の1月は悲しい思ひ出盛りだくさんだから尚更嬉しきでございますょ。

元旦はぱぱりん方の親戚のおうちにご挨拶に行って
大トトロの実家はいつかなぁ…と思ってたんだけど
今年はのんびり来週の連休に帰ることに。
大トトロがねだったのでお泊り決定。
やったーやったーやったー温泉温泉温泉。
もぉ何年も別府の温泉に行ってなぃー。
年末に大トトロ母が具合が悪くて
大小トトロがお正月準備の手伝いをしに帰ったのですが
その時は当然ばたばたしてて温泉なんて…
そぉいえば初めてだなぁ…ぱぱりんを残して3泊もおうちをあけたの…
朝起きられるかどぉか心配で何度も電話かけました…
帰ってきて思ったよりお部屋が散らかってなくてほっとしたけど
出かける前に作ったカレーパンがそのまんまテーブルの上に置かれてて
がちょーん…
おいしくなぁ~れのおまじないをかけながら作ったカレーパンが放置プレイ。
おーのー。





なんだっけ…

あぁ、我が家の甘えん坊さん。
明日からぱぱりんはお仕事が始まるので日中はふたりきり。
抱っこ魔にならなきゃいぃのですが…
まぁそぉゆぅ時期もありますゎね。

さぁ明日から通常モード再開。
がんばりましょぉ。
[PR]

by sa_vertin | 2012-01-05 02:09

あけましておめでとうございます   

年末からほっぽらかしにしてしまってて…

ご無沙汰しておりました。
皆様よいお正月をすごされましたでしょうか。

小トトロさん、ついに「たっち」ができるようになりました。
a0053527_2184320.jpg

パンツ姿でお恥ずかしいですが…うれしかったので。
たっちができるようになってからというもの、あっちこっちで「たっち」するので
以前届かなかった所まで手が届いてしまって…もー大変。
どこから持ってきたのぉーってものまで手にしてるので慌てます。
嬉しいのが五分の四、時によっては怒りが五分の一。
歩きだしたら先輩ママさんが言うよぉに「もぉー大変」なんだろな…

a0053527_2305721.jpg

クリスマスにうさぎの帽子を買いました。
と言っても…すでにもう小さい…
試着した時点で小さいのはわかってたんだけど
「今しかかぶれない」とゆぅぱぱりんの言葉にへろへろぉ~ん。
靴下を嫌がるお嬢さんなので、帽子もちょっと「ぅぅぅぅー」とゆぅカンジ。
いつの間にかぽぉ~んと脱いでます。
が、親も懲りずにかぶせます。
脱いではかぶせて脱いではかぶせて…子どもも大変ね。

a0053527_2432150.jpg

元旦の朝ごはん。
今年も昨年と同様ほとんどお節を作れず
31日の時点で2品しかできていないという悲惨な…
とりあえずできていた伊達巻と筑前煮と、あとはお野菜とおにぎり。
フォークでさせるようになったものの、まだ手で食べるのも大好きで
毎食テーブルも床も両手もべたべたです。
今日は黒豆をプラスしてあげましたが、ちょっと皮が気になったみたい。
来年はもっと食べられるものが増えてくるだろぉから
大トトロも来年こそはしっかりお節作りをがんばりまっす!

「たっち」ができるよぉになってから、おしゃべりの語数も増えました。
同時に「個性」とゆぅか…自我がしっかり芽生えてきたよぉで
嫌な時は本気パワーを発揮。
全力で抵抗してきます
ぱぱりんも大トトロも生傷が絶えない日が続いてました。
さすがに人様にケガをさせちゃいけないと思って
今日、初めて真面目に叱ったのですが…タイミングが悪かったぁ…
眠たい時に叱ったもんだから大ヘソまげてしまって
わぁーわぁーぎゃぁーぎゃぁー全身ひねりまくって抱っこも難しい状態。
ほかにも原因はあったのかもしれないけど
とにかくご機嫌がなおるまでに時間がかかりました。

そんな日中で神経をつかってしまってくたくた。
ぱぱりんが「抱っこリクエスト」に応えてくれたり遊んでくれたりして助かりました。
精神的にすごくラク。ありがとぉぱぱりん。

明日はちょっと出かけてみましょぉかねぇ。

書いたり書かなかったり、ほんとに気の向くままで勝手にやってますが
皆様の忙しい日常の中でちらっとでも思い出してくださったら
どぉぞのぞきにきてください。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by sa_vertin | 2012-01-03 03:16