<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

よいしょよいしょ   

静かだなぁ
とのぞいてみると…
a0053527_1393589.jpg

おむつ入れの中身を全部だしてました…
今日だけで5回も…

「わぁ~ありがとぉ~出してくれたのぉ」
と笑いながら心の中では泣いてる大トトロ。
ぅぅぅぅぅぅ…片付けても片付けてもキリがない。
だけどそれが子どもの仕事ですからね。
えっちらおっちら出されたら
えっちらおっちら直さなくちゃ。


毎朝のお弁当作りの時。
台所に立ってしばらくすると
ぺたっぺたっと変なはいはいで小トトロ登場。
一通り棚の中を物色したら
大トトロの後ろに回り込み、むぎゅーっと足をつねります。
その力の強いことったらぁーた…
ほぼ毎朝、ぱぱりんの顔をつねって起こしてますが
大抵はそのひとつねりでぱぱりんはへそを曲げます。
もともと朝が弱くて不機嫌なぱぱりんなのに
痛い思いをして起こされると余計に不機嫌に…
愛しい我が子なんだから大目にみてあげたらいぃのに
と思いますが、反面、十分すぎるほど痛いのも事実なので
怒るのもわからなくもないけれど…
生傷が絶えませんね。


土曜日から鼻水をたらしていた小トトロさん。
夜には体が火照ってきて
日曜には熱が少しでました。
それでもよく動いて機嫌も悪くないので様子を見てましたが
日曜の夜はなかなか眠れなかったみたいで
ずっとぐずってました。

今朝も食欲がないよぉで顔もぽーっとしてたので
夕方、小児科へ。
朝晩、冷えてきたからでしょぉね。
鼻水小僧がたくさんいました。
予約を入れて行きましたが待たされること1時間半。
呼ばれた頃には小トトロさん眠ってしまってましたょ。

これからの時期、また風邪ひきさんがでてきますね。
気をつけましょぉ。


a0053527_1523883.jpg

病院から帰ってくる時の空。
もぉ夕陽も沈んでしまってたけど
群青のよぉな青がとてもきれいでした。
なんとなく物悲しいよぉな、そんなカンジ。
着陸する飛行機の明かりがまたきれいでした。
季節毎によって見せる空の表情ってすごいなぁと思います。
空気と色だけで心を動かすその力は
ほんと自然ならではですね。


明日は大トトロ病院の日です。
すごしやすい季節になったので外に出るのも苦になりませんね。
今のうちにあっちこっち出かけたいものです。
小トトロさんが歩けるよぉになったら
広い芝生の公園に行きたいなぁ…
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-27 01:58

決断   

だいじょぉぶ

と心の中で呟くしかできなくて
言い聞かせないといけなくて

どこか片隅では同じ気持ちで
同じよぉな考えがあって
心が痛いのがわかるから

そぉだよね
って手を放してもいぃのかもしれないけど

その瞬間
やっぱり違うって逆から引っ張られて

あっちからもこっちからもで


「死にたい」って思わない人生なんて
ないんじゃないかな
誰でも一度は心の底から
「死にたい」って思うんじゃないかな

だから
「死にたい」って思うことは
悪いことじゃないと思う

別に肯定してるわけじゃなくて

ただ
「死にたい」って思った後の生き方が大事だと思う
むしろ
その「生き方」にたどり着くために
「死にたい」って感じないといけないのかもしれない



ぇーと…流してね
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-27 01:20

秋空   

空がすっかり秋らしくなって
朝晩は冷え込んで
日が少しずつ短くなっていって
そんなふぅに季節が移り変わっていくのを
体全部で感じてる毎日です。

今日はぱぱりんが用事で朝から出かけたので
大小トトロも出かけよぉと思い
朝ごはんをすませたらちゃっちゃかお出かけの準備。

最近の小トトロさんは
とにかくテレビ周辺と台所が大好きで
お尻でずりっこずりっこ移動していっては
手当たり次第に物を引っ張り出してます。
最初は大トトロも慌ててダメダメしてたのだけど
もぉ…ね…諦めました。
とりあえず手が届く所の埃をこまめに拭いて
壊されちゃいけないものは撤収させて
小トトロさんの好きなよぉにさせています。
ご機嫌で遊んでくれるのでまぁいぃでしょぉ。
後片付けが大変だけど…
ぴりぴりしてる時に散らかってるのを見ると
きーーーーってあたってしまいそぉになるけど
そこはどぉにか抑えて抑えて。
小トトロさんは悪くないですから。
涙がちょちょぎれますけど…

今朝もお弁当をつくって出かける準備をしてってしてる間
小トトロさんはずっとテレビの前に座って
レコーダーやらwiiやらをぴこぴこしてました。
飽きもせず毎日毎日へばりついてるなぁと感心します。
集中力があるのかしら。

今日はぱぱりんが電車で出かけたので
大小トトロは車でお出かけ。
きのぉは日中も涼しかったけど
今日はちょっと日差しが強かったですね。
車の中がほっとほっとでした。
あまり(おとな)ひとりで車で出かけることがないので
たまには初めての公園に行ってみよぉと
空港の近くのおっきな公園に行くことに。

が…

やっぱし迷子になりました。

ぱぱりんがナビはずしたまんまだったんだもん…
まぁお陰で飛び立つちょーでっかい飛行機を真下から何回も見ましたけど…
同じとこを2周してしまった。

お休みでお天気も絶好調とゆぅことで
公園はふぁみりーふぁみりーふぁみりー盛りだくさん。
遊具がいっぱいあってちびっこたちが元気いっぱい遊んでました。
木立もたくさんだし整備もきちんとされてたし
小トトロさんもあんよができだしたらのんびり散歩とかいぃかも。
まぁ…それなら歩いて行ける近くの公園でも十分なんですが…
要は大トトロの気分転換とゆぅことですね。

木陰のベンチでお弁当ひろげて
っておにぎりとおかずが2品に梨ですが(笑)
大トトロひとりしゃべりながら食べました。
小トトロさんひたすら指差して「ぉーぁー」

帰りに初めてのパン屋さんに寄りたかったのですが
ベビーカーを押して店内を周るのに気が引けて
(お昼時だったのでお客さんがたくさんでした。)
また次回にお見送り。
なかなかひとりでお店に入るのは気合いと勇気がいります。
ぱぱりんとお3人だったらね、気楽に入れるんだけど…
なかなか難しいですね…

眠たそうな小トトロさん。
おうちに帰っておっぱいをあげるとすぐに撃沈してしまいました。
よっぽどね…よっぽど眠たかったんですね。
夕方まで4時間弱、寝続けていました。
お疲れ様。

a0053527_27456.jpg

背筋をぴーんと伸ばしてお座りしてます。
なんだか最近、急におねぇちゃんになったね。
不思議だなぁ、こどもの成長って。
どんどん大きくなってど、どんどん知恵がついて
…嫌な時はすごい顔して怒るし…
…機嫌を損ねるといろんなものが飛んでくるし…
ぉーこゎ。
でもね、にこーーーーって満面の笑みを向けられると
いろんなこと忘れて幸せ気分になれるのですょ。
ありがとぉね。

明日は連休中日。
お天気もいぃみたいだし明日こそ3人でお出かけしたいですが…
ひとり出不精なおとながいるからなぁ…どぉかなぁ…

先日、実家の両親が来てくれた時に
お昼ごはんを外で食べたのですが
その時、久しぶりに
本当に久しぶりに
小トトロが産まれてからは一度もなかったけど
妊娠中もなかったハズだけど
お店のおいしいおいしいコーヒーをいただきました。
たった一杯のコーヒーでしたが
なんだかすごく高級で贅沢な時間をすごしたよぉな気分でした。
体の奥底から「はぁ~…」と幸せな溜息。
今までいただいたコーヒーの中で一番おいしかったです。


たまには思いっきり寝坊したいって思っても
やっぱり小トトロさんに起こされてしまうお休みの朝。
つくづく「お母さん」て大変だなぁと思い知らされます。
世の「お母さん」方。
こどもが大きくなるまでには大変なこともたくさんですが
幸せなこともたくさんあるはずです。
時には泣くこともあるけれど
時には投げ出したくもなるけれど
自分の息抜きもしつつ、楽しみながら笑いながら
「子育て」がんばっていきましょぉ。
こどものためには笑顔がいちばん。
優しい声とあったかな手で。
パパやじじばばに助けてもらいながら。
えっちらおっちら。
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-24 02:27

栗ごはん   

今日
空気がひんやりしたのを感じて
ふと
栗ごはん食べたいょー
と思いました

栗ごはんー
栗ごはんー
栗ごはんー
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-21 22:09

我が家のスター   

最近、気がつくと息切れがする状態が続いたので
体力的にも精神的にもちょっとお疲れモードが入っていました。

加えて残暑の厳しいこと…
涼しくなったぁーと思ってた矢先だったので
夏に舞い戻ったよぉな暑さに参ってます。
それでも朝夕の空はもぉ秋空で
横に筋が入ったよぉな夕焼け空は大好きです。
毎日、飽きもせず「きれいだねー」と小トトロさんと話してます。


今月はちょこちょこ用事があって2度ほど実家に帰りました。
一回目は小トトロさんとふたりで電車に乗って一泊。
二回目はぱぱりんと3人で一泊。

小トトロさん初めての1時間超の電車の旅。
行きも帰りも眠たい時間帯だったので
ごととんごととん揺られながら寝てくれてました。

実家ではいつも義姉が会えるのを楽しみにしてくれてるみたいで
ちびっこたちを連れてきてくれます。
甥っこ(小トトロさんからしたら従兄弟)を見て
「おぉーあーぁっぁっぁっぅーおっ」
とかなんとか叫んでて甥っこちょっと気圧されてました。
a0053527_153378.jpg

姪はさすがお姉ちゃんってカンジで面倒見がよく
小トトロさんからつねられてもたたかれても一緒に遊んでくれてて
なんだか痛々しくもありながら微笑ましくもあり…
これがママ友同士だったら気を遣ってしまうんだろぉけどなぁ
なんていつも思います。

実家に帰って甥っこから刺激を受けるたんびに
小トトロさん成長していってるよぉです。
トマトを食べられなかったんだけど甥っこが食べているのを見て
次の日から手づかみで食べるよぉになりました。
スプーンも同じく自分で使おうとがんばってます。
ただ…うまくすくえないのでご飯は常にぶーびーぶーびー。
片づけが大変…そぉやっておっきくなっていくんだけど…

a0053527_1584640.jpg

朝早く起きすぎたせいで朝ご飯が間に合わなくて「お腹すいたー」って日。
前の日におやつに作っていたホットケーキが残っていたので
フライングだけど朝ご飯前に出してあげてました。
そしたら両手で持ってかぶりついてるじゃあーりませんか。
もぉ感動感動感動で何枚も写真ぱしゃぱしゃ。
おっきな口をあけてかぶりついてるとこなんかトロトロものです。

やっぱり刺激を与えることは大事なんだなぁと実感した日でした。
いつもね、同じとこばっかり行ってるからね。
たまにはオープンルームとかにも行ってみなきゃですね。

と思いつつも大トトロの勇気がなくていつも行けずじまい…
情けない…

ぱぱりんに「太った」&「老けた」と言われダブルパンチをくらった大トトロ…
わたしの場合ストレスがたまると胃がザルになるみたいで
いくら食べてもなかなかお腹がいっぱいにならないのですょ…
自分でもわかってるんですが…なんとかしなくちゃ。


めまぐるしい勢いで成長中の小トトロさん。
恐るべし1歳児パワーでございます。
ほんと「乾いたスポンジ」とはよく言ったものです。
a0053527_20403831.jpg

指差し大好きの小トトロさん。
E.T.ごっこがお気に入りです。

ほんとに最近はにこにこにこにこして
だけどちょっと気にくわないことがあると
すごい顔をしてぽーんぽーん物を投げてきます。
それがまたかわいくておもしろくて。

ほんとに一日一日が貴重です。
こんなに一生懸命でパワフルでまっすぐな時って
今がマックスなんだろなぁ…
見逃さないよぉにしっかりくっついてたいっ!
けど、そぉもいかないわぁ~ですねぇ。

考えてみれば
こどもと一緒にいられるのは一生のうちにわずかなんだなぁ…
大事にしなきゃなぁ…
女の子なんてお嫁にいっちゃうんだもんなぁ…
淋しいなぁ…

ほほほ
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-21 21:44

秋の夜長   

なんとも淋しい悲しい夜で…


台風が過ぎ去ってからこっち
なんだか朝夕が涼しくなった気がします。
明け方はぶるっとしてタオルケットをさがしてしまうくらい。
玄関から見える夕陽もだいぶ正面にきました。
(真夏は夕陽が見えなかった。)
a0053527_3414446.jpg

ちょこっとずつ季節が移り変わってるんですね。

もぉ何回目でしょぉか…歯の治療。
病院の待合室で。
a0053527_3441012.jpg

朝ぱぱりんと一緒にくので小トトロさんいつも眠たい時間と重なります。
治療中は院長先生の奥様に遊んでもらって…
終わる頃には「ぁー眠たいんですけどー」と甘えてきます。
この寝た時の姿を見ると、なんだかにょきーっと足が長くなったなぁと思います。
そして、よく動くよぉになったからか、すこぉし手足が細くなったみたい。
動くと言っても「はいはい」ではなく…
手を使ってお尻をずるずるひこずってるんだけど…
お気に入りは座ったまんま足を使って一周ぐるりと周ること。
嬉しかったり楽しかったりすると笑顔マックスで周ります。
かわいらしい。
マックスかわいらしい。

ぁ、なんか外で「かなかなかな」って虫が鳴いてます。
秋ですねぇ…ほんとちょっと物悲しい季節です。
夕陽も夕焼けもせつなく感じるのは秋ならではですね。
a0053527_462823.jpg


小トトロさん初めてのブランコ。
なんだかはしゃいでついつい前にぐわん。
重たいのであんましぐわんぐわんすると大変なんですょ…
「ぱぱ」と口にして以降、ぱぱりんは小トトロさんにめろめろです。
喜ばしい限りでございますね。




なんでしょぉねぇ…なんだろなぁ…
手探りでいけばどぉにかなるよぉな気もするし…
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-09 04:27

初めてのサンドイッチ   

今日は午後から予防接種がありました。
ちょぉど半ドンのぱぱりんが帰ってくる頃に家にいないなぁと思い
お昼はサンドイッチを作っておくことに。

午前中の小トトロねんねタイムの時に作る予定だったのですが
小トトロさん20分ほどで目が覚めてしまい
しょぉがないのでリビングで遊んでもらってました。
せっせこせっせこせっせこせっせこ
パンを切って焼いてバターぬって具をはさんで
とゆぅ作業を黙々としてたのですが
(火を使うのでキッチンが暑くなってしまって自然とだんまりに…)
なんか小トトロさんも静か…

いやな予感がしてそろぉ~っと覗いてみると…
テレビの下のレコーダーやらリモコンやらを引っ張り出してました。
テレビにはこっきーが歌ってるとこの静止画…
きのぉの夜こっきーのDVDを観ててそのまんまディスクを入れっぱなしでした。

手も床も汗とよだれでべとべと…
くらっと目眩がしてしまいそぉなくらい「やってくれた…」

そぉですね…
最近お尻で動く範囲が広くなったのを考慮しとかなきゃいけませんでした。

サンドイッチ作業を一時中断。
手を洗って床を拭いて引っ張り出したものをなおして
なんか、そのまんままたひとりで遊ばせるのはかわいそぉだったので
ちょっと遊んでご機嫌をとって
再びサンドイッチ作業へ。

図書館の本の返却日だったので
病院に行く前に図書館によろぉと思ってて
だったらお昼は図書館の横の草っぱらで食べようかな
と急に思い立ち…
急遽、小トトロさん用のサンドイッチを作ることに。

ぱぱりんのにはバターとマスタードを入れたのですが
さすがにマスタードは小トトロさんには刺激っくすなので
バターをうすーくうすーく。
卵の中ににんじん、かぼちゃ、きゅうりの細かいみじん切りを混ぜて
ぐちゃぐちゃーっとスクランブルエッグにしたものをパンにはさみました。
野菜だけじゃ食べてくれない時があるので…
a0053527_2321072.jpg



と、ここで撃沈。


お疲れ様です。
今日も暑かったです。

今日は大トトロ歯の治療に行ってきました。
最近、思うのですが…
ぱぱりん大トトロの治療をしてくれる時
なんとなくおもしろがってしてる感があるのですけど…
気のせいでしょぉか…
かぶせものを取る時とか、わざと大袈裟に
「うんしょっこらしょっ」って言ってました…
こわかったぁ…
「ふふっ」って笑ってたですょ…

いつもより帰ってくるのが遅かったので
小トトロさんも眠たいのが限界になってしまって
帰りの電車の中ですーっと寝入ってしまいました。
大抵、乗り換えの時に駅の放送や電車の音で起きるのですが
今日はそれすらナシ。
よっぽど眠たかったのでしょぉ。
左腕で抱っこして右手でベビーカー(たたんだ状態)をころころして
1番ホームから8番ホームまで無言で移動…
暑いし重いし…ほんと…
ベビーカーに乗せたら起きてしまうのがわかってるので
それはやっぱしかわいそぉかな、と思ってしまうのです。

乗換えする時、会社の人っぽいおじちゃんがベビーカーを持ってくれました。
(おじちゃんと呼ぶには失礼にあたる年齢かもしれないですが…)
こぉゆぅ親切に出逢うと、なんだか嬉しくなりますね。
「ぁー、まだこんな人が日本にいるんだ」って、ほっとします。
しかし…そのおじちゃんの隣に座った男子高校生がちょーマナー悪かった(怒)。
電車の中では通話禁止ですょ!!!
有り得ないくらいマナーもカンジもちょー最低級。
ほっぽりだしたい気分でした。
オトナになったら、きっとよくないことがおきますょ。
悲しきかなで、誰も注意しないとゆぅ事実もあるのですけどね…
一駅で降りたとは言えども、やはりね…まぁ、そんなもんなのかな…

いぃこととわるぃこと両方を目の当たりにしたのでした。



小トトロさんは帰ってからも夕方のねんねがずっとぐじぐじで
まとまって眠れなかったのですが、やっぱり疲れてはいたみたいで
夕飯を食べてお風呂に入ってちょっと遊んだらすーーーっと寝てしまいました。
よく寝ながらころころ移動してます。
たぶん部屋全部にお布団をしいたらごろごろしまくると思うってくらい。
ほんとね、上手になりました。

座った状態で前の方にあるものをとろうとするので
そのまんまはいはいがんばるんだ!って思ってしまうのですが
そぉ簡単にはいきゃぁしません。
だけど確実に進歩していってます。
つかまり立ちももぉちょっとかなぁ、ってカンジです。

こんな成長を見られるって、親の特権だなぁ…


今週は出っぱなしが続いたので明日はおうちですごします。
お天気もいまいちみたいだし…
掃除がんばるかな。
[PR]

by sa_vertin | 2011-09-02 00:29