<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ぁー…   

あっちゃんのMステ出演観なかった…
ショック…
ぬけぬけじゃないか…

なんか笑顔がいぃですねぇ
夏フェスがんばってるみたいで

昔はじーっとしてた姿が好きだったけど
今は笑ってるところが好きだな



さぁ…ほんとに寝よう…
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-29 04:10

夏とゆうのは…   

どぉしてうるさい車やらバイクやらが増えるのでしょぉ…

無駄にうるさいですょ…

起きるじゃないか

若いからなんだろぉなぁ…

かっこいぃと思ってるのかなぁ…

子育て家族には迷惑極まりないけど…

いろんな人がいるもんなぁ…

せめて人家がない所で走ればいぃのに…

それじゃおもしろくないんだろぉなぁ…



ふたりして斜めに寝ているので
わたしの寝るスペースがありません
寝相が悪いのは完全にぱぱりん似ですょ

さっき花火情報をみたけど…
28日に開催された花火大会はえらい遠いとこだったのですが…
見えるのかなぁ…とゆぅカンジです
どこの花火を見たのだろぉ…

ちなみにマリノアらへんとかではなかったです



わたしは起きれるのだろぉか…(汗)
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-29 04:01

妊婦さん   

夕飯やお弁当のレシピを参考にさせていただいてるブロガーさんのひとりに妊婦さんがいらっしゃいます。
春先から更新がとびとびになっていて「やっぱカラダきつくなってくるよねぇ」と去年の自分と重ねていました。
さっき覗いてみると「横でぐーすか寝ている夫を恨めしく…」とゆぅよぉな内容のことが書かれていたので思わず笑ってしまったですょ。
ね、お腹がおっきくなると苦しくて眠れなかったりだし、圧迫されて何度もトイレに行くからちょこちょこしか横になれなくてきついんですよね。
あたしも「ごぉーーーーーー」って言ってるぱぱりんを羨ましく思ってました。
10ヶ月目に入ったよぉで、いよいよご対面間近。
なんだかこっちまで楽しみで嬉しくなってしまいますね。
更新されているのをちょこちょこ覗くのも楽しみだけど、やっぱり無理せずのんびりすごしてほしぃものです。


さてさて…今日はちょーズボラーになってしまいました…
この一週間は寝るのが遅かったり、考え事をしたりで疲れがたまっていたご様子。
ぱぱりんは更にお疲れモード。

朝一番に起きた小トトロさんはひとりで遊んでくれてたのですが
大トトロがなかなか起きられず、目は覚めているけど体が動かないとゆぅ…
なんとも情けない。
それでも小トトロさんのお腹が減る時間が近づいてきてたので
よっこらせっと起きて朝ごはんの準備。
ぱぱりんが寝てたので静かに朝食。

そぉそぉ、寝坊したのでわんわんワンダーランドを録画できませんでした。
予約しとけばよかったのだけど…しょぉがないから夕方の再放送を予約。

食べ終わってちょっと遊んで「はぃよぉー眠たいよぉー」って言ってたので
ぱぱりんの横でねんねタイム。
と…大トトロもつられて寝てしまったのです…

ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー不覚…

洗濯物は洗濯機の中。
洗いものもめっちゃ途中。
ベランダのはっぱさんに水やってない。
そんな状態で寝てしまったもんだから起きた時のダメージがちょー特大。
気分は最悪ですょ…
それでも気をとりなおしてせっせこ洗濯物干して食器洗って
終わる頃にはぱぱりんも起きてきて
さぁー買い物いこぉーって思ってたんだけど
ぱぱりんと一緒がよかったからぱぱりんの頭が起きるまで待ってたのですょ。
が…どぉもお尻に根っこが生えた感があったので
小トトロさんとふたりで行きました。
ほんとは小トトロさんもお昼ご飯を食べた後だったのでちょっと眠たかったのだけど
大きな買い物は車がある時じゃないとできないし
夕方遅くなるとおふろと夕飯と眠たいのと甘えんぼぉとが重なって大変だし
かわいそぉだったけどちゃっちゃかちゃっちゃか。
だけど、それが裏目にでたかな?
眠るタイミングをのがしてしまったみたいで
帰ってからもなかなか眠らず、だけど眠たい、みたいなカンジで甘えんぼぉさん。
とりあえず疲れさせよぉと思ってぱぱりんと遊んでみたり。
↑ぱぱりんは力があるので重たい小トトロさんもひょいひょい持ち上げられる
↑小トトロさんは喜ぶから笑って疲れるかなぁ?作戦。
だけど遊び終わると、どっちかってゆぅとぱぱりんのほぉが疲れてる?みたいな。

今日は早めのおふろタイムにしました。
さすがにもぉ限界だったのでしょぉね。
おふろからあがるとこてんと寝てしまいました。
横でぱぱりんもごろんと寝ていました。
ついでに大トトロも寝てしまいました。(ぉい)

またしても不覚…

朝まで小トトロさんが寝てくれるわけはなくて
9時くらいに起床。
そこからが大トトロ苦難の時間でした…
寝ない寝ない…いつもならおっぱいで寝てしまうのに…(←ぁまい)
抱っこしてー遊んでー散歩いってー

…寝ない…
大トトロはお昼から何も食べてなかったのでお腹が減りすぎてよろよろ…
(きのぉ買ったおつまみピーナッツを食べたかな…)
人間空腹を感じると気分がさがるものです…
ぱぱりんは違うことで気分がさがっていて
おうちの中はどよぉーん。

やっと寝たのが12時前。
それからご飯をつくって
(夕方、一緒に寝てしまったからなんにもつくれてませんでした…)
ぱくぱく食べて食器洗ってアイロンかけてメニュー考えてー
ってしてたら、ぁーたもぉこんな時間ですょ…

こどもとゆぅのは、思い通りにいくわけがないのですが
自分に余裕がないと、それすら忘れてしまいがち。
ゆるりタイムを設けてなくてはいけませんね。

あ、夜、遠くであがってる花火を見ました。
どこのかなぁ?
タワーがなんちゃらってぱぱりんが言ってたからマリノアらへん?
わかりません(汗)。

はぁ…今日は掃除ができなかった…
明日はがんばろぉ。

おやすみぃ~。
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-29 03:29

カレーマジック   

ここ何週間か
小トトロさんは食べムラが激しくて
大トトロは頭を悩ませてます。

じゃがいもがですねぇ…

べーべーべーなんですょ…

食感かなぁ、味かなぁ
って自分で食べてみて
ちょっとイモくさい?と思い
今日は出汁ではなくてカレー粉をぱっぱ。

そしたらまぁぱくぱくぱくぱく。
味だけでこんなによく食べてくれるんだぁ
と嬉しくなって茹でてたにんじんさんもぱっぱ。

一緒にいんげんのっけご飯と魚さんとバナナヨーグルトさん
見事に完食いたしました。

素晴らしきカレーパワー!



a0053527_1361290.jpg

今日のお昼は上記のメニューでしたが
きのぉのお昼は小トトロさん大好物のおうどんでした。
先日、実家に帰った際、
義姉が甥っ子を新聞紙の上にのっけてご飯を食べさせているのを見て
「シートよりも楽チンそぉだ…」
なんて思って以降、我が家でも新聞紙を導入。

が…おうどんの時は失敗だったよぉです…
汁で濡れてしまってびりびりになってしまいました。
破れたのが楽しかったらしく
手でべちょべちょしてにこーって笑うんです…

かわいぃからやめさせることもせず…
だけど片づけが大変でした。



時々
悩ましいことがたくさんになりすぎたり
いろいろ考えてしまうと
心に余裕がなくなってしまって
ついつい声を荒げたりしてしまう時があります。
「いけない」って思ってすぐに謝ったりあやしたりしますが
でもやっぱり自分ではすごく反省。
なんにもね、悪いことしてないのにね…

いろんな制限があって
心にブレーキをかけることが多くなると
やっぱり内に内にたまっていってしまいますね。
自分だけの生活ならなんのこっちゃないけど
今はもぉ小トトロさんがいるんだから
そぉゆぅものともうまく付き合っていかなきゃいけません。

ほんと…人間を育てるって大変だぁ…
自分のために強くなるんじゃなくて
守るために強くならなきゃいけなくて
だけどそれは強制されてるわけじゃなくて
そぉありたいと願っているのであって
だから人のせいにしちゃいけないのだけど
転嫁させる時点でもぉ弱さに直結してしまってるから
「ぁーまだまだだあなぁ」と思います。

強く優しくゆるりと

個性の芽を摘まないよぉに


まっきーが
「女性は一生孤独と付き合わなくてはいけない」
みたいな内容のことを言ってました。
(違ったかな…)
確かにそぉなのかも。
でも「孤独」とゆぅのは決して悪いことではなくて
独りの中から身につくことはたくさんあると思うし
独りになれるだけの強さとゆぅのは必要だと思うし
心の強さとゆぅのは優しさとイコールだと思うので
やはり大事なのではないかと…
あと
「我慢するのは決して悪いことじゃない」
みたいなことも言ってたかな…?
(たぶん…)
確かに我慢した分だけ次の時にちょっと強くなった感があるかも。
でも我慢のしすぎは禁物です。


時々、夜コンビニに行くのですが
最近は秋の虫の音色が心地いいなぁと感じるよぉになりました。
ちょっと涼しくなって「チリリリリリリリリ」って鳴いてると
「ぁー…山に行きたいなぁ…」って思います。
「山」ってただ単に山じゃなくて
大トトロが大好きな母の田舎なんですけど…
夏休みとかお泊りで行ってたのですが
夕飯の後、みんなで温泉に入りに行った帰りのことを思い出すのです。
ほんっと山の中だから真っ暗。
ぱぱりん曰く「大トトロの実家は真っ暗」だそぉですが
母の田舎はそれこそぁーた…
だけど夜空がとてもきれいなのです。
街灯がないかわりに星がきらきらしてるのです。



と、ここまできのぉ書いてて寝てしまいました。


土曜日はなんだかいつもより気持ちがのんびりしてます。
大抵ぱぱりんは仕事から帰ってきたら
ぐたーっとなって寝てしまうので昼食夕食共に時間がズレてしまいます。
なのでのんびり夕飯を作ることができるのです。

今日は暑かったぁ…
ちょっとびっくりしたのが
(まぁ偶然かもしれませんが)
小トトロが顔を見て「だっこ」とハッキリ言ったこと。
もぉその時はかわいくてかわいくて
むぎゅぅーっとして抱っこしてしまいました。
今日も相変わらずぱぱりんは「ぱぁぱぱぁぱ」と言ってました。
わりとすんなり言ってくれることもあれば
頭をぶんぶんしたりそっぽ向いたりすることもあって…

まぁそのうちね。



なんだか今日一日ずっと眠たいのに眠れない状態だったみたいで
午前中のいつもの時間にすーって寝たのに
10分足らずで起きてしまって…
だけどそのわずかな時間の寝相がおかしくて…
じゃんっ
a0053527_19462919.jpg

じゃじゃーーーーーーーん
a0053527_1947159.jpg

ほんとは顔が一番おもしろかったんだけど
あまりにもぶさいくすぎてちょっと…載せるのはかわいそかな、と…


今日は半ドンの上、早く終わったらしく
1時すぎには帰ってきました。
で、帰って早々ばたん…きゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
未だ寝てます。
途中いっかい起きてお昼ご飯を食べましたが
すぐに撃沈。
夕方6時すぎに小トトロも撃沈。
今日はお昼寝トータル30分程度なので眠かったはず。
ふたり並んでごぉーすか寝てます。

…このまま朝まで起きないのだろぉか…
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-27 19:57

ぱぁぱ ぱぁぱ   

昨日から
しつこいくらい
「ぱぁぱ ぱぁぱ ぱぁぱ」
と言ってる人がいます…

ぱぱりんです…
小トトロさんに向かって
「ぱぁぱ ぱぁぱ ぱぁぱ」


…早く「パパ」と言ってほしいのでしょぉ。
わかるけど…
顔みちゃ「ぱぁぱ」って… 

喃語がとても上手で(←親ばかですが…)
おしゃべりをよくしてますが
その中で時々
「ぱっぱー」とか「まんまー」とか「ぱぱぱぱ」とか
「パパママかな?」と思われる言葉を発します。
まぁ「まんま」はご飯のことかもしれませんが…
大抵、昼間なのでぱぱりんはいなくて聞けないとゆぅ状態。
寝る前の興奮してる最中は 
「だだーーーーーーだっだっだっだっだっだだだだだだーーーーーー」
とかで思わず笑ってしまったり。
女の子はやっぱりおしゃべりさんですね。

寝ている時でも会話や音を聞いて脳が覚えていると教わったのですが
時々ぱぱりんがとてつもなく汚い言葉を使うのです…
それが大トトロ的にはぺしっとたたきたくなるくらい嫌なことなわけで
どぉにかなおしてもらいたいのですが
ぱぱりん一回怒りだすとなかなか耳を傾けなくて
落ち着いたかなぁとゆぅ頃合をみて言うと踊りだしたり…
意味わからんし…はぐらかさないでください…

客観的に自分を見ることはなかなか難しいけど
やっぱりよくないことはなおしていかないとね。
子どもに恥ずかしくないパパママにならなくちゃ。
ドジとかだったらいぃんだけどズルイのとか嫌。
有り得ない。


a0053527_1325142.jpg

きのぉ買った3冊セットの絵本。
「あかないんですけどー」
引っ張り出すことがまだできないんですが
ぶんぶん振り回して出てきました。

夜、寝る前に絵本を読みますが
どぉにもこぉにも眠たい時は途中で泣き出します。
その泣き声に対抗するかの如く
大トトロは絵本の文章を歌います。
(絵本が歌になってます。)
すると「なんか歌ってる」って思うのか泣き止んでくれます。
時々、歌いすぎて目がさえてしまうみたいですが…


しばらく涼しかったのですが今日は蒸し暑いです。
明日からお天気が回復するとのこと。
やっと買い物に行けるけど…また暑くなるのかなぁ…
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-25 01:41

「まぁまぁだったかな」   

今日のごはんおいしかった?

と聞いてのお返事。



がちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん




はぃおひさしぶりです。
先週末、初めてお泊り里帰りをしました。
a0053527_2316583.jpg

土曜日のぱぱりんの仕事が終わるのを待ってる間。
運転席に座ってお股を広げてる小トトロさん。
なかなか素敵なおっぴろげかた。
足がよくっ広がりますんですよ。
赤ちゃんは体がやわらかいものですが
小トトロさんのやわらかさは小児科の先生にもびっくりされます。
ぱぱりんの仕事が終わり、そのまま大トトロ実家へ。
疲れたよぉとゆぅ状態で帰ったので当然ぱぱりんはご死亡…
気遣いつつも、久しぶりの実家お泊りモードに大トトロは浮かれておりまして…
義姉たちとくっちゃべったり姪っ子たちと遊んだりしてました。
わいわい食べるご飯はやっぱりいぃなぁなんて思ったり。
a0053527_235520.jpg

甥っ子はやっぱり女の子みたいで
小トトロはちょっと男の子みたいで
a0053527_2361654.jpg

…甥っ子の足…
小トトロがいつの間にかケータイを持っていてぱしゃぱしゃしていました。

この甥っ子ちゃん、ごはんの食べっぷりがすばらしいんです。
手づかみでばくばくばくばく。
端からぽろぽろぽろぽろ。
半分くらいは口に入ってるのかなぁとゆぅカンジ。
だけど勢いがかっこよくて、トマトとかかぶりついてて…
それを小トトロが見て今までトマトをぺーっと出してたのにいきなりがぶっと。
すばらしぃーと大喜びをしたのですが…
帰ってきてからはまたべーっとしだしました…残念。

朝から出かけっぱなしの上に
いつもと違うところでおふろやごはんをしたので
小トトロさんはだいぶ早い時間から眠たそうでした。
屋根に打ち付ける雨音を聞きながら寝かしつけてると
「ぁーほんとに帰ってきたんだなぁ…」
なんてしみじみ思ったりして…
同時にだんまりのぱぱりんを見て
「疲れてる時に連れ帰って悪かったかなぁ…」
なんて思ったり…
実家にはひとりで帰るもんなのかなぁ…
でも一緒にお泊りしたかったんだもん…
みんなでわいわいしたかったんだもん…
と思うのは自分の身内だから思えることであって
大トトロがぱぱりんの実家に行ったら行ったで
やっぱしそれなりに気を遣うわけで…
だけどもぉちょっと会話したり笑ったり…
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん

次の日は温泉か買い物かって話してたんだけど
小トトロさんの午前中のねんねの時に
大トトロもぱぱりんも一緒になって寝てしまって…
起きたのがお昼ごろ。
大トトロは行く気まんまんだったのですが
雨とゆぅこともあってぱぱりんは帰りたげ…
帰りに温泉に寄ってそのまんま帰ればいぃじゃんって言われたけど
いろいろ考えた末、また今度ってことにして帰路へ。
なんだか結局、寝に帰ったみたいなカンジになってしまったですね…
もったいないことをしてしまった。
義姉にも「時間がもったいなくない?」って言われて
ぅん、そぉだよねって苦笑い。
兄も出不精だからお互い気持ちのわかりあいっこをして(笑)。

母親はやっぱり子どもの気持ちを一番に理解してくれるもので
言葉数が少なくても声とか雰囲気で意味を読み取ってくれて
いろいろありがたかったです。
そんなだから、つい甘えたりつけあがったりしてしまうのだけど。
親になってわかる親心があって、いろいろ回想したりして
昔話を笑いながら話せる今の状況がなんだか現実じゃない気がしてしまったり。
ふたりで台所に立って
「お嫁にきたばっかりのお母さんのことをばあちゃんがいつも気にかけてくれてた気持ちがわかるわぁ」
なんて言ってて…そぉだよねぇと…
小さい頃に怒られたこと、してくれたこと、ほめられたこと、
きっとこんな気持ちで母は大トトロに接してたんだろぉなって
小トトロを目の前にして思います。

子を想う気持ちがつながっていってるみたい。
そのぬくもりや大切さを忘れないで絶やさないで
ずっとずっとつなげていけたらいぃなぁと思います。


帰りの道中はそりゃもぉ大雨に降られました。
ぱぱりんが雨に怒ってた(苦笑)。
大トトロには「雨なのにそんなにとばすもんじゃない」
って言ってたのに自分だってけっこぉとばしてましたぞょ…

休み休み帰ってきてぱぱりんも疲れてるだろぉから
夕飯まで寝るかなぁと思ってたら…ぁーた…
また出かけましたよ…
小トトロさんも大変だねぇなんて言いながら雨の中。

結局帰ってきたのは9時をすぎていて
小トトロさんを寝かせて夕飯の支度をして…
いつもと変わらない夜になってしまいました。



はぁ…今度、実家に帰った時は温泉いきたいなぁ…
もぉ何年行ってないかなぁ…まるまる2年は確実に行ってないし…
温泉がない日常はちょっと淋しく感じる時があるのですょ…
解放感たっぷりの露天風呂にゆるりとつかって
大きく「…はぁ~…」と言いたいのですょ。
そしてあがったら扇風機の前で「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と言って
休憩室でコーヒー牛乳を飲むのですょ。
あぁ…極楽極楽…
よし、次こそは…いつになるかわからないけど…



きのぉも今日もすごい雨。
きのぉの夜
小トトロさんが寝てから買い物にいこぉと思ってたんだけど行けずに
今朝のお弁当づくりでほぼ冷蔵庫がすっからかんになってしまい
「…大変だ…」って口に出して言ってしまうほどガクンとなりました。
ほんとは今日は大トトロの病院の日で
心理士の先生とお話する予定だったのですが
すごい大雨で駅に行くにも困難な状況…
しょぉがなくキャンセルしました。
ですが、夕飯の買い物には行かなくてはと思い
お財布が淋しいにも関わらずタクシーを使ってしまいました。
ここで開き直ったのがすごいんだけど(自分的に)
どぉせタクシーを使うならいつものスーパーじゃなく
モールに行ってしまえ!と。
小トトロさんの絵本と洋服をずっと買いたくて買いたくてうずうずしてたのです。
ですが、食料品も買わなくちゃいけないので
とりあえず今日は絵本だけを購入。
シリーズになってる絵本なので少しずつ増やしていきたいな、と。

雨だったのと夏休みとゆぅことと感謝デーとゆぅことで…
家族連れがたくさんでした。
どこからこんな人がわいてくるんだろぉってカンジなくらい。
普段からちっちゃい子どもとお母さんの組み合わせはたくさんだけど
それにしても今日は多かったです。

たまにモールに行くと、なんだかわくわくします。
昼間は小トトロとふたりっきりで話し相手もいないし
夜は当然おうちにいるしで
人がたくさんいる所に行くとなんとなく胸が踊るのです。
いつもと違って気分転換になるのです。


明日もお天気あんましよくないみたいですが…
そろそろおふとんを干したい気分ですょ…
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-24 00:53

あつぃ…   

半どんの水曜日、虫歯の治療に行って参りました。

治療中は院長先生の奥様が小トトロさんと遊んでくれます。
歌を歌ったり、おもちゃをばしばししたり。
ほんとは眠たいのにいつもと違うカンジだからがんばって起きているとゆぅ…
なかなか健気なお嬢さんです。

治療が終わったら近くのショッピングセンターに買い物。
小トトロさんのヘアゴムを買いました。
前髪がだいぶ伸びてきたので結べるかなぁと思って。

病院に戻って早速ぐるぐるぐるぐる。

…ちょんまげ…

新鮮でかわいらしかったです。
大トトロ的には大成功だったのですが
ぱぱりん的には「かわいくない」と…
そぉかなぁ…なにやってもかわいぃけどなぁ…
なんて思ってました。
a0053527_4395979.jpg




明日、病院が暇らしいので大トトロ再びお邪魔することにしました。
手ぶらで行くのもちょっと気が引けるので何かつくろぉと思ってごそごそ。
小豆の缶詰の買い置きがあったので塩をきかせた水羊羹に決定。
前回つくった時にはちょっと砂糖を入れすぎたので今回は控えめに。

が…砂糖は控えめにしたのですが、塩がちょっと多いかもなぁ…とゆぅことに…
ぁわわわわわわわわわわわわわわわわわわ
どぉしよぉかなぁ…辛いよねぇ…と思いつつも
持って行く準備はしているわけで…
差し上げる時に一言、辛い旨をお伝えしなくては…ね…


さっき寝室をのぞいたら小トトロさんがこんなことに…
(ちょっと暗いけど…)
a0053527_4475576.jpg

a0053527_4484121.jpg
前はうつぶせになるだけでも嫌がって泣いてたのに
すっかりおねぇさんになりましたね。うんうん。
かわいぃなぁと思いながらたくさん写真を撮りました。


はぁ…眠たいけど今から寝たら起きられないから…
ちょっと早いけどお弁当をつくりましょぉか…
小トトロさんのお弁当もつくらなきゃ。
最近じゃがいもを食べなくなってしまって…
毎日、違う方法で調理してるのだけど、なかなかうまくいかず…困ってます。


ちょっと…じっとしてるだけなのに
じわ~っと汗がでてきますょ…
夕方、秋雨前線の話をしてましたが
少しはすごし易くなるかな…


水分はこまめにとりましょぉね。
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-19 04:56

底辺での一日   

みなさん…ちょっと女性なカンジのお話ですけど…


月に一回のお勤めがございますでしょぉ?女性はね。
最近、思うのが…
なんだか産後のお勤めが産前に比べてとても重く…
とゆぅかきつくなったよぉな気がするのですょ。
だるい、眠い、落ち込む。
この三拍子が見事にテンポよくやってきて
わたくしノックアウトされております。

前はですね、だるくて眠くて、あーちょっとブルーかなぁ
とゆぅカンジだったのですけど、
時々いらいらもあって、いらいらした自分に腹がたって落ち込みます。


そんなこんなで

ねぇ

こんなことを言ってしまったら只今お勤め中だとゆぅことがばればれですけど




もぉ朝から重くて重くて重くてだるくて
午前中の小トトロさんねんねタイムの時に一緒に寝てしまって
起きた時、かなり自己嫌悪に襲われ
そこからリズムが一気に崩れてしまいました。

ちょっとしたこと、例えば…
ごはんを食べている途中で小トトロさんが遊びだしてしまって
いつもなら飽きて食卓に向かうのを待っているのだけど
今日に限っては、ついきつい口調で声をだしてしまったりして
直後、涙ながらに謝りましたが…
ねぇ小トトロさんは悪いことしてませんから。
普段なんでもないことに、いらっとしてしまう自分が情けないです。

いろいろ想い事、悩み事が重なって
次いでわたしのお勤めが重なって
なんてバッドタイミング。

なんとか挽回しよぉと、お昼から外に出たのですが
ぷらぷらしても気分は晴れず
ぱぱりんもきついのか忙しいのか眠たいのかメールをスルーされ

「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…ぁ…ぁ…ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

帰ってきてからさらに落ち込み
床に穴があきそおなくらいな重たい心を抱えて
小トトロさんと遊んでごはんをして
夕方のねんねをしよぉか、と寝かしつけていると
がたたんごととんがたたんごととん
電車が…電車がちょぉどタイミングよく通っていき
小トトロさんおめめがぱちっとなり…
ひとり電車に毒づいていました。
大人気ないとゆぅかなんとゆぅか…
電車は時間通りに通りますからね、はぃ。

ぱぱりんが仕事おわる頃にはわたしもおわっており…撃沈。
疲れている時に大トトロが沈んでいてはいけないとゆぅのはわかっておりますけど
大トトロも森の精ではないですから…人間ですから…

疲れているぱぱりんにかまってもらえず…
小トトロのおふろをして寝かせて
また一緒に寝そぉになってしまって
思わずぽろりぽろり。
エネルギーを補充をしなくては、とぱぱりんの後ろに座っていたら
「暑い」
「………」
「…暑いって(怒)」
「涙涙涙涙涙涙涙」

撃沈していた大トトロには深手でありまして…
もぉご飯をつくる気力もなく
デリバリーメニューを渡した次第でございます…

それでもね、なんか小トトロとふたりっきりじゃなく
ぱぱりんが加わると、なんとなくほっとして
暑いと言われても、なんとなくほっとして
お寿司メニューのお稲荷だけでいぃと言っていたのが
うどんセットにすると言い出して
注文の電話をするときには桶に変わっていました。
そんなふぅにゲンキンな大トトロなわけなのです。

そりゃ明日になればまたどぉなるかわかりませんけど
今日はたぶん底辺をずっと這っていたんだと思います。
ほんとにしんどかった。
しんどかったけど、小トトロさんにもかわいそぉな想いをさせてしまったかな。
心に余裕がないとね、ついきつい口調になってしまうからね…
気をつけなくては…
いらいらもするけど、どっかで発散させなくてはいけませんね。
自分だけなら勝手にイラっとけって思うけど
大事な大事な小トトロさんがいるからね。
やりたいことも少しずつやっていって
行きたいとこも順番に行って
心に栄養をつけてあげなくてはいけませんね。


明日はもぉ少しゆるりとがんばろぉ。
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-17 00:07

テレビのこと   

まだひとりの時は
時間があるとテレビをみたりしてたんだけど

今は時間があればネットでごはんメニューを考えたり。

…ときどき調べ物をしたり…

なんか自分のためのテレビをみなくなってしまったね。
朝と夕方、小トトロさんのテレビは一緒にみるけど。
歌って踊るけど…

たまに録画してたどぉでもいぃよぉなものを一気に観る。
洗濯物をたたみながらぼーっと観る。
好きな料理番組も録画してて、これも一気に観てしまう。


なんてふと思ったのは今日が終戦記念日だったから。
(すいません、もぉきのぉですが…)

小さい頃から戦争もののドラマとか映画をよく観ていた子どもでした。
夏は特に。
子どもなりに頭をつかって戦争のことを考えていました。
人の中に隠れている非道な部分、醜い部分
それらについて知りたいと思っていました。
どぉして争いごとが起こるのかを知りたいと思っていました。
子ども特有の、子どもなりの正義を掲げて
「世界を平和にするんだ」って意気込んでいたのです。

去年は小トトロにかかりっきりだったので
テレビのことなんて考えもしなかったんだけど
なんだか、ふとね、はい。
「今年はそぉゆぅテレビ観てないなぁ…」
と思ったのです。


…我が家のテレビくんは小トトロ専用か…


アタマをからっぽにするために
たまにはぼーっとテレビの前に座ろぉかしら…

なんだか怠けてるみたいかしら…

怠けてはいないのょ。
いつもしなきゃいけないことが頭の中に詰まってるのだけど
体調が芳しくない時とかは、ただ座っていたいって思ったりもするわけで。


あ、でも
やっぱり過去の争いごとのことはきちんと学ばないといけないと




思いますのです。
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-16 01:53

呪縛   

ひさしぶりにこっきーせんせーをのぞいたけれど

いつのまにか髪がのびてて
なんとなく顔がふわってしてて
だけど眼差しは鷹の眼みたいに鋭くって

ほっとしてかなしくって


なんだか拾い集めるだけのパワーがなくなったのかなぁ

このまんまスルーしてしまうのかなぁ




わたしは優しい光を降り注ぐことができる天使じゃないけど

もぉだいじょうぶよ
って囁けるくらいの力なんて持ち合わせてないのだけど



だけど
やっぱりどぉにかしたくて
どぉにかしてあげたくて

でもね
積み重ねてきたものは新品にはならないのよ
どぉ考えても新品にはならないわけよ
だったら
違うところに新しいものをつくってけばいぃのかなって思うわけで
今あるところから移動すればいぃのかなって



新しいメッセージはどんなだろぉ
[PR]

by sa_vertin | 2011-08-13 23:22