<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

時間の流れ   

a0053527_2213775.jpg

先週、久しぶりに近くの公園に行きました。寒い日が続いてるから桜はまだかなぁ…と思っていたら、ちらほらちらほら。「ちっちゃいねぇ、かわいぃねぇ」と小トトロに話しかけながらのお散歩タイムになりました。

去年の夏はでっかいおなかでこの公園を歩いてたなぁ…なんてしみじみ思いながら…てこてこごろごろてこてこごろごろ。最近のお散歩中のテーマソングはACの歌です。ひとりで「ぽぽぽぽ~ん」て歌ってます。



a0053527_3122791.jpg

おすわりも上手にできるようになり…と言っても何十秒かしたら後ろにごてんてなるので気をつけてなくちゃいけませんが…座って本を読んだりご飯を食べたりおもちゃで遊んだり、そんなことをしてると「成長するの早いなぁ」と感心してしまいます。たった8ヶ月でただ寝てるだけの生活からおすわりができるよぉになるなんて、赤ちゃんの成長振りはすさまじい。(小トトロさんは大きいのでまだはいはいはできません(笑)。)
同じ月齢のコと比べたって個人差がでてくるんだから違って当前。そぉ思ってなきゃ神経がすりへってハゲてしまいます。(ただでさえ産後で髪がどんどん抜けてってるのに…これ以上抜けたらほんとにはげてしまいそぉ…。)小トトロさんは小トトロさんなりにがんばっておっきくなってるんだから、それをしっかり見守ってあげなくちゃね。おっきいおっきいと言われても、やっぱり我が子がいちばん。(だけど…おっきいので大トトロは腱鞘炎と腰痛に悩まされてちょっと辛いです(苦笑)。)


こどももおとなも一緒に成長していって…おとなはこどものおかげで親になれるんですね。

毎日、同じよぉなことの繰り返しで、単調と言えば単調で…疲れやストレスがたまってくると落ち込んだり笑えなかったり…いつもと違う景色が見たくてぱぱんに「出かけたい」を連発してみたり…一番ひどい時はぼそっと「ひとりになりたい」なんてことも言ったりしてしまったけど…それでも小トトロを愛おしいと思う気持ちに偽りはなく…しみじみ「母親なんだなぁ…」と感じます。それでも…母親だけど時々「甘えたい病」がでてきてぱぱんに擦り寄りたいのですが、当のぱぱんは大抵お疲れモードに入っているのでなかなか…(苦)。

そして今もーれつに肩が痛くて気持ちが悪くて吐きそぉ…
[PR]

by sa_vertin | 2011-03-28 03:56

世界が閉じてる   

なんとゆぅか
そんなかんじ


いろんなことに疎くなって
あたまについてたアンテナが折れてしまってるみたい

新しい空気を吸ってないまんまだから
からだのあちこちで
「なんかおかしいよ!なんかおかしいよ!」
ってばたばたしてるひとがいるんだけど
そゆのわかるんだけど
もぉ自分で動く元気がないもんだから
聞こえてるけど聞こえないふりをしてみたり

人間
きつくなりすぎると
泣いてしまったりするみたいで
口から出た言葉は
きついよー

一緒に涙も出ちゃったけど
おにょ?
って
後ろを振り向いた顔が
どしたのー
って言ってたから
ままりん腱鞘炎が痛いんだー
って涙と笑顔のミックスで返事したら
きゃーっ
って笑ったから
思わずぎゅぅーってしてしまった

だけど
それでも
時々まぶしい姿を羨んでしまう
だから
だめなんだと思う



*わざわざ心配して連絡くれた方、ありがとぉです
小トトロさん8ヶ月になりました
[PR]

by sa_vertin | 2011-03-24 01:15