<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

百日〜ももか   

a0053527_235553.jpg

日付かわって昨日
小トトロのめでたぃ百日でした
↑たぶん
↑↑数えたつもりです

小豆買ってお赤飯たいてお魚焼いて
三菜はなんにしよぉかなぁとあれこれ

着物ださなきゃ
↑大トトロのおさがり
なんてことを思いながら

だけど午前中はお客様

そして午後からご死亡


生き返るにはけっこぉ時間を要し
結局お食い初めもせず写真も撮らず
主役はぐーすかおねんねさん


んー…ごめんね
大事な日だったのに
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-30 02:35

いまできること   

泣くから
とか
まだわからないから
とか
そゆんじゃなくて

なんてゆぅか

触れることとか
声をかけることとか
そゆのが大事だと思うわけ

おもつを換える時に
ただ換えるんじゃなくて

泣いた時あやすのに
ただ抱っこするんじゃなくて

言葉ではまだわからないからこそ
気持ちが伝わりすぎてることとかありそぉで
そんなこと大人にわかるわけないんだけど
でもありそぉな

声色とか
感触とか

脳が成長する時だからこそ
いろんな刺激を与えて
いろんな感覚を身につけてもらえたら
きっと物事がわかるよぉになって役にたつはず
それは損得を考えることじゃなくて
心の豊かさを示すものになる
目に見えることじゃなくてもいい
気持ちのありかたってゆぅのをわかってくれたらうれしい

共有する時間って大事
短くても長くても
その時どんな気持ちでいるのかが大事

毎日おんなじよぉで実はちょっとずつ違ってる日々
いつの間にかおっきくなってく
たぶん
"いつの間にこんなおっきくなったの"
って思うんだろぉから
やっぱり毎日一緒にいる時間を大事にしていきたいと思う
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-21 01:00

-   

a0053527_254513.jpg

小トトロはいつも足先が冷たいので
お祝いでいただいた靴下をはかせてみました


ん…まだちょっとおっきい

だけど
ベビーベッドがいつの間にかちょぉどよくなったよぉに
ベビーカーがいつの間にかちっちゃくなったよぉに
この靴下さんもぴったしになる時がくるんだね
それもそんなに先のことじゃないのかな



今日はまさに"秋晴れ"な日で
ぱぱんもお休みだったので
三人で公園に行きました
お疲れモードのぱぱんでしたが
小トトロカーはしっかり押してくれました
ありがとぉ


帰ってからちょっとゆっくりして
いつものよぉに早めに夕飯の支度に取りかかりました

やっぱりいつものよぉに小トトロから抱っこの要求
結局9時すぎの食事
お休みの日くらいは早めにと思うけど
なかなかそぉもいかないね
だけどかまってあげたい気持ちはいっぱい
三人でテーブルを囲う日が楽しみです


さぁ明日からまた一週間がんばるぞ
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-18 02:05

チケ   

あっちゃんのチケ瞬時になくなったそぉな…
↑東京のが

3年ぶりだしね
いつもよりハコもちっちゃいしね
とれたひとラッキーだね
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-16 23:16

The 復活   

はぃ雲行きがあやしくなったなぁ
と思ったきのぉ

ぎゃん泣き小トトロ復活です
それでもまぁ…ちょっと違うかな
寝る前の一泣きが少し長くなったカンジ
だけど激しいのです

エビぞりぃ〜エビぞりぃ〜エビぞりぃ〜
お顔が真っ赤ですよ

…力が強くなったね…
そして重たくなったね
先週は抱っこしてエントランスにおりて
そっから3階の駐車場まで行ってぱぱんにいってらっしゃいしたんだけど
今はエントランスまでおりて帰ってくるのだけで腕がぴきぴきです
重い…重いよ小トトロ…
そんな重たい小トトロを1時間も抱っこしてよぉものなら
ぁーた…腕と腰を伸ばすのに痛い思いをしなければならないのです

きのぉもその前も、そして今日も
大トトロは失態をしてしまってどよよぉ〜んなカンジで
ついでに寝不足みたいで睡魔におそわれ悲しくなって
便乗 Theぎゃん泣き

おぉぅ のぉぉぉぉぉぉぉ

泣くのがお仕事だからね
ぅん 落ち着いて落ち着いて抱っこしても
泣いちゃう時もあるから気にしない気にしない

いっぱいおしゃべりして
いっぱい遊んで
いっぱい泣いて
いっぱいねんねして

のびのびぃ〜をした小トトロは
顔がぶしゅってなってぶさいくで
それがまたかわいくて

毎日ちょっとずつおっきくなって
ぅんぅん幸せだなぁ…

明日はぱぱんがお休みだね
至福の時だね
ぅふふふふ
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-16 23:12

いぃこちゃんな一日   

先週後半はずっと甘えんぼさんだったのですが
今日はなんでか、というより昨夜からほとんど寝てばっかり
おっぱいの回数もちょびっと、時間も短い

買い物に行くと大抵レジに並ぶ頃には「ふげっ」って言いだすけど
今日は帰ってくるまできょろきょろおとなしくしてくれてました

「あら…大丈夫でしょぉか…」
と、ちょっと心配になって保健師さんに電話
「あらあら大丈夫よぉ。先週の疲れがでたんでしょ」
と、笑いながら言われました

こぉゆぅね、なんでもないことなのかもしれないけど
ちょっとしたことや、いつもと違うことが気になってしまうのです
そぉ、今朝の色が濃いおしっこも気になってしまいました

小トトロはぱぱんが抱っこするとなんでかおとなしくなって
ままんはびみょぉに悔しかったり…
なんでですかぁーと叫びたくなってしまう
でもぱぱんもままんもそれぞれの役割があるのだから
と思い直して抱っこしたり遊んだりの毎日

んー…気分転換も必要です
それはぱぱんにもままんにも言えることで
確かにまだ小トトロを長い時間つれだすのは無理だけど
「おっぱいとぱんつさえあれば」
というでっかい度胸をもって(?)
一緒に出かけられたらいぃのかな、と思います
この連休は結局どこにも行かずじまいだったのでストレスが…
ぱぱんはストレスたまると体に出るのできつそぉ
ままんは涙くんこんにちはになるのでしょっぱくなる
そぉなると小トトロがかわいそぉなことになりそぉなので
なるべくなるべく心をオープンに

昼間8月に撮ったムービーを観て
「あーおっきくなったなぁ…顔が全然違う」
と思いました
毎日ね、一緒だからわかんないけど
ちょっとずつ変化があるんだね
一ヶ月を振り返ってみるのもなんだか楽しいです
だけどこんな顔を見せてくれるのは今しかないと思うと
おっきくならないでーとも思ったり…
だってめちゃくちゃかわいぃんだもん

ぼそっと…ぼそっと…ぼそっと
「親ばか」と言われます
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-12 23:08

指しゃぶり   

a0053527_96099.jpg

2週間前ぐらいから指しゃぶりをするよぉになりました
最初は自分の指がどこにあるのかわからなかったみたいで
鼻の穴を直撃して泣いたり口まで到達できなくて泣いたり

今では上手になってひとりでのねんねのお供です
だけどやっぱり抱っこしながらのねんねが一番お好き


ぐずる日が続いたりひとり遊びの日が続いたり
そのたんびに「どぉしたの?」「どぉしたい?」
と聞くものの答えられるはずもなく


体重は言うまでもなく身長もだいぶ伸びたみたい
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-07 09:06

親バカ   

ぱぱんが帰ってきて
同時に小トトロが起きて
おっぱいあげて
ゆらゆら抱っこしてたら
また寝てしまって

ぱぱんはお疲れで眠たくなって
ご飯も食べずにごろんと横になって
一緒に小トトロも横に寝かせて

そしたら
まぁめずらしく
未だに寝てます
どのくらい?
4時間くらい

普段こんなに寝ることはなくて
まぁよく寝るなぁと思って

もぉその寝姿がかわいくてかわいくて

かわいぃねぇかわいぃねぇかしこいねぇ

を連発してたら
ぱぱん
「親バカ?」
と…

親ばかってのは親しかなれないんだから
いいではないか

だけど昼間ふたりの時
あたしはひたすら赤ちゃん言葉で話しかけて
ちゅっちゅしてなでなでして抱っこして

食べちゃいたいというのはこぉゆぅことなんだと

ほんとにかわいらしい
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-05 00:06

のんびりゆらゆら   

今日は日曜日
ぱぱんも大トトロもお寝坊できる日
ふたりとも起きるのが遅いせいか
小トトロもぐっすりでした
相変わらず小トトロがおふとんを陣取ってるので
オトナふたりは畳の上でごろんごろん

お休みだと思うと気がゆるんでしまって
お掃除もご飯もちょー手抜き
気持ちがせかせかしてないせいか
小トトロもいつもよりはおとなしくいぃこちゃんで
いつもなら抱っこしながらじゃなきゃ寝ないのに
今日はマットの上でごろごろしながら寝てくれてました

いつも同じ方向を向いて寝転んでるから
頭のカタチがびみょーにおかしくて
なんとか反対にむかせようとテレビのほぉに向けたら
あぁラッキー
わかってるのかどぉなのかわかんないけどテレビをみてました

むっふぅ
んふっ
うぅーぁぁぁぁぁ

いろいろおしゃべりさんするよぉになって
ちょっと笑えるよぉになって
↑でもまだ反射なのかな、とも思ったり
ご機嫌さんで抱っこされてるのを見ると嬉しくなって

だけど…昼間おとなしかった分
夜が大変になるのは変わらなかった…
ぐじんぐじんぐじんぐじん
さっきやっと寝てくれました
寝る前の一泣きが終わるとあっとゆぅ間
すやすやです
だいぶん体重も重たくなったので
抱っこした後に腰がぴきぴき
こぉやって体にガタがやってくるのね…

明日お天気がよかったら公園にでも行きましょう
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-04 00:48

全力で   

毎日の掃除は小トトロが寝てる間にします
大抵は掃除機の音で目を覚ますけど
ぞうきんがけの間もずっと寝てるようだったら
ベランダ掃除とか窓ふきとか台所とか
毎日しなくてもいぃかなってとこまで手を伸ばして

掃除機の音で起きて泣いても最近は指しゃぶりを覚えたので
ひとりでころんころんちゅっぱちゅっぱしてるんだけど

今日に限っては起きたらひたすらひたすらぎゃん泣きでした
心の中で「ごめんごめん、もぉちょっと」って言いながら
ぞうきんしぼって終了!
手を洗って「はいはぁ〜い、だっこだっこぉ〜」
って行ってみると…

まぁ…ぎゃん泣きしてるだけあって顔は真っ赤の汗びっちょ
思わずうるるん
持ってる力振り絞って泣くのね赤ちゃん
ぎゅぅってして謝ってだっこして
そしたら口をきゅって結んで涙がたまった瞳で見上げるのです
もぉ…かわいすぎ…待たせたね

泣くのがお仕事だけどここまで泣かれると罪悪感をおぼえます
だけど忍耐も大事だよ、待つのも大事だよ、と思うのです

「泣いたらだっこ」と病院や保健師さんから言われていますが
ずっとそれじゃこっちの体力気力ともにもたないので
たまに泣かせたまんまだったり
そのかわり後でしっかり遊んだりだっこしたり

こんなにね一生懸命、意思表示(?)してるのね
おっぱいひとつにしても全力なのね、生きるためだから
赤ちゃんの時はみんなそぉだったのにね
オトナになるにつれて薄れていってしまうのね

「そのまんま」おっきくなるのはきっと無理だけど

うん、でもいつも「思いっきり」生きてほしい
[PR]

by sa_vertin | 2010-10-02 12:27