人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ   

あたしの故郷は海の側
外国から流れてくるゴミがたくさんあった
もちろんコンビニのゴミとかもたくさんあった
あたしはそれが大嫌いだった
汚い海が大嫌いだった
だから学校が休みの日とかに海に行ってゴミ拾いをした
2つや3つじゃ袋たりないくらいのゴミの量
悲しかった
大好きな故郷の海が汚くなるのを見るのが
悲しかった
だから毎週学校が休みの日はゴミ拾いをした
拾っても拾っても少なくならない
拾った先から捨てて行く人がいたから
悲しかった
あれから10年
今もあの海は汚いのだろうか
あっちゃんは諦めなかった
あっちゃんの大好きな海を諦めなかった
あたしも諦めたくない
あっちゃんが諦めないよぉにあたしも諦めない
どこであろぉが拾ってやる
ゴミが落ちてたら拾ってやる
悔しいから拾ってやる

ねぇみんな 
ポイ捨てとかするのやめよぉ
タバコの灰を捨てるのやめよぉ
ちゃんと自分のしたことの責任をとろぉよ

ねぇみんな
お願いだからゴミ捨てないよぉにしよぉ
これ以上 地球をいじめるのはやめよぉ

by sa_vertin | 2009-01-24 12:15

<< ぼっち嫌い 路はひとつじゃない >>