人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばぁちゃん   

相方のおばぁちゃんが今日、死んだ。数ヶ月前くらいから入院してて、ほとんど昏睡状態だった。最後に会ったのは1週間くらい前だった。問いかけには応えてくれるけど、たくさんのチューブに囲まれてるおばぁちゃんは、元気だった頃とのおばぁちゃんとは打って変わっての姿だった。梅酒やいなり寿司とかの料理が上手なおばぁちゃんだった。あたしもその味を受け継ごうと思っていた。なのに今日、死んでしまった。死にたかったあたしよりも先におばぁちゃんが死んでしまった。良いのか悪いのか、葬儀会社は、以前あたしが少しだけ勤めたところだった。顔見知りのスタッフに挨拶して社長にも挨拶して、ばたばたしてた。納棺する時、部屋にはあたしだけだった。涙がでた。あんなに元気だったおばぁちゃんが狭い棺桶に納められる…やりきれない想いだった。仲の良かったスタッフに励まされて、あたしは納棺の手伝いをした。通夜も葬儀も内々にすることにした。兄妹だけの通夜。横たわったおばあちゃんの前で宴会が始まった。お酒が配られ料理が運ばれ…知らない親戚のヒトと挨拶してお茶をくんだりビールついだり…終いには宗教のハナシまで出てきた。なんなんだ、通夜って…こんなものなのか、と少し落胆した。通夜って故人を偲ぶ会じゃないの?

明日は葬儀。でもあたしも相方も私用がどぉしても抜けられなくて出席できない。お骨になる頃までには斎場に戻りたいとは思ってるけど。おばぁちゃんの死で、あたしは「生きよぉ」と思った。電話をくれた方、メールをくれた方、ありがとぉ。cannaはもがきながらも追われながらも苦しみながらも生きていきます。

おばぁちゃん、もぉ苦しまなくていぃよ。辛かったね。機会に囲まれて。もぉラクになれたよね。明日はお別れできないけど今日しっかりおばぁちゃんの顔をココロに焼き付けたからね。大丈夫だよ。91年間、楽しかったコト、苦しかったコト、全部ひっくるめていぃ想い出になったかな。安らかに眠ってね。

by sa_vertin | 2006-11-11 20:59

<< 寝顔 いらない >>