明けましておめでとうございます   

はぃ、年が明け、もぉ1月も後半ですが…

我が家のお正月はいたって普通の、ちょー普通の「平日」的なカンジでございました。
なんとゆぅか…「正月くらい◯◯なものが食べたい」とゆぅ声があったくらい普通、もしくはそれ以下かも…と振り返って思ったくらいです。
もぉ体力気力共にいっぱいいっぱいが続いてたので大トトロかなりだらだらなお正月で…

「子育てするなら若いうち」って、あながち間違ってない。

さてさて、うちのトトロっ娘たちふたりとも鼻たれ娘になってます。
a0053527_23525085.jpg

中トトロの鼻水と咳がひどくなったので病院に行った日。
前夜は雪が降っていて、翌日もお昼前くらいまで残っていました。
ところどころで白いものを発見すると走っていき、ゆっくり踏みしめる中トトロさん。
両足で踏み固めたら満足して歩き出します。
もぉ鼻水ぐじぐじ、気分もぐじぐじ、その上いちいち雪を踏んでいくものだから…
まぁーーーーーったく進みゃあしない??
だけど予約時間の1時間前に家を出たので(普通に歩いて15〜20分くらい。)
具合も悪いししょぉがないかぁ、と怒らないでいられました。
まぁ、病院では大変でしたが…


a0053527_23511599.jpg

年末の寒かった日、おでんをしよぉとゆで卵を作ってたら中トトロさん発見。
「おてつだいしてあげるー」と言ってくれたので殻をむいてもらいました。
結果…6つゆでた卵さん、おでんになったのはたったの2つ…
中トトロさん初めての殻むきだったので力加減がわからず
むいてるはしから「ぐじゃっ…ぐじゃっ…ぐじゃっ…」
内心大トトロ??????????????
だけど「できたよー」と笑顔で「ぐじゃっ」の卵をくれるので「ありがとー」としか言えず…
その「ぐじゃっ」の卵さんたち翌日のポテトサラダとタルタルソースに変身しました。


a0053527_05746.jpg

クリスマスに買ってもらったプラレールのトーマスさん。
手荒い扱いを受けています??
時々、脱線させて迷子になったり。
a0053527_063935.jpg

なんでテレビ台の下をのぞきこんでるのかと思いきや…
「とーますまいごになっちゃったのー」
脱線させて手が届かない所に走って行ったよぉです。
たまに「ウィンウィンウィンウィン」と苦しそうな音がします…
どこだーと探すと「進めませーん」と窓やら壁やらにぶつかってるトーマスくん。
大変なおうちにやってきたね、トーマスくん。
まぁ…がんばってくれたまえ。


数日前から中トトロさん鼻風邪を召されておりまして、
その2日前にはどなたからか胃腸炎の菌をいただいたらしく、
もぉずっとぐじぐじ機嫌が悪い日が続いております。
今日もぐじぐじで、大トトロもそのぐじぐじを理解して大目に見なきゃいけないのですが
毎日ぐじぐじだと、なんてゆぅか…??と??と??が一緒くたにやってきてしまって
もぉわけわからーんてなるんです。
「いい加減にしてー」とか「ごめんねぇ」とか「なんでぇーーー」とか…
そんないろんな気持ちの中、今日はこの有様。
a0053527_0123353.jpg

時々ほんとうに「ありえーーーーーーーーーーーん」と思うことがありますが
今日はもう怒るに怒れず…
そこに米があるのがいけないんだ。そうだ、そこに置いてるのが悪いんだ。
そんなふぅに考えながら一緒に拾い集めました。
中トトロさん、鼻が気持ち悪いのと眠たいのとで目がとろぉ〜ん。
お米を拾い終わった後、とことこお布団の部屋に行ってひとりでころん。
大トトロからしたら、もぉ涙ぐましくて、ちょちょぎれそぉで…

年が明けてから、なんとなく中トトロさんの表情に影ができたよぉな、
前みたいな天真爛漫ではなくなったよぉな、そんな気がしてました。
「淋しいのかな」とか「怒り過ぎかな」とか夜、寝ながら考えるのだけど
次の日になってまたばたばたしてると、つい怒ってしまったり…
「やばっ」と思った時にはもぉ遅いわけで。
自分がきつくて、気持ちにも余裕がなくなってしまうと
そのとばっちりは子どもにいってしまうから、もっとラクにいこぉって思うのに、
なんでかいつも「あれしてーこれしてー」と頭の中で考えてる大トトロ。
眠くてきついならお昼寝の時に少しでも一緒に寝たらいぃのに
「今のうちに夕飯ー」「今のうちに掃除ー」ってせかせかしてるから悪いんだろぉな。
わかってはいるんだけど…しなきゃいけないとゆぅ強迫観念ちっくな…
でも年末に比べたら、だいぶゆるくなったと思うのです。
もぉ少しかな。もぉちょっとゆっくりラクに構えてたらいぃのですかね。

きのぉから小トトロさんも鼻水がたれてきて寝起きがきつそうです。
月曜に病院に行ってきましょぉ。
ふたり連れて行くのは心身共にくたびれるけど…ふたりの母親は大トトロだしな…
がんばらねば。


a0053527_192750.jpg

中トトロさんが小トトロさんに貸してあげたそぉです。
乗っかってるけど…貸してあげたんですょ。

このしまじろう、
今日コンビニに行った時、ベビーカーで寝てた小トトロさんの上に置いてたのですが
帰り道、中トトロさんがぐずって抱っことせがんできました。
泣き出してどぉにもこぉにも進まないのでベビーカー押しながら抱っこして帰ってたら
通り過ぎてくトラックのおじちゃんが窓明けて「落ちたよー人形ー」って教えてくれました。
寒いのに…いろんな意味で寒いのに教えてくれる人もいるんだなぁとありがたかったです。


今日は例のお米拾いの後お昼寝に突入してから中トトロさんまだ起きてません。
もしかしたら明日まで起きないのだろぉか、と心配(?)になりながら
鼻たれ小トトロさんを抱っこしてました。
小トトロさんは鼻水が気持ち悪くてなかなか長く眠れず、ちょこちょこ起きてます。

ふっ…
中トトロさんが起きるのをずっと待ってたので
ぱぱも大トトロもまだ夕飯を食べていない…お腹がすいたですょ…
でも今から食べるのはちょっと…いかがなものかと…
ぱぱは食べるだろぉが…ぐぅ〜…

明日はゆっくり焦らず中トトロさんと遊ぶよぉに心がけます。
寒いからー寒いからー
みなさん鼻水お気をつけてー。
[PR]

by sa_vertin | 2013-01-20 01:22

<< 唐突に ふと わっひょぉ〜い >>