わっひょぉ〜い   

おっひおっひおっひっさっしぶりぃ〜

の大トトロです。
気がつけきゃ ぁーた…もぉ今年も終わろうとしているじゃありませんか??
どんだけ放置プレイなんでしょぉね、ご無沙汰でした。

さてさて、まずは…
大トトロ10月10日に無事おっきな女の子を出産いたしました。
ふたりめだから、するんころんと出てくるとデカく構えていましたら
まったくもってそんな甘くはなく…
今回も促進剤を使ったのですが、小トトロさんを産んだ時よりも早く陣痛がきて
よし、ちゃっちゃか出ておいでーとがんばっていたのですが出てこない…??
あーもぉ何にも考えられないーってこともよくわかんなくなってきて
自分で「たぶん今すごい放心したまぬけな顔してる…」なんて思いながら…
真っ白けっけになりつつも、助産師さんが「もぉちょっとー」って言ってくれるところまで下りてきてくれて、やっとこさ「いらっしゃぁ〜い」のご対面。
思わず出た言葉が「長くかかってごめんねぇ」なんてことで…謝ってしまいました。

直後、体重を聞いて出てこなかったことに納得。
想定体重より400グラム多かった3640グラム。
そりゃぁ出てこないよぉ??

new小トトロさん登場により小トトロさんは中トトロさんに昇格です。おめでとー。

この2ヶ月の間、もぉ山あり谷あり嵐なんて毎日のよぉにやってきて
大トトロは「疲れたおばさん」になってます。
ふっ…ちびまるこちゃんみたいにいつも後ろに線がだだだだーってなってるカンジ。

a0053527_21105086.jpg

退院の日。
恐る恐るかどぉかは定かではないけど、好奇心丸出しでのぞいてました。
まだベッドを組み立ててなくて、ちょっとママ的に踏んだりしないかどぉか心配しながら…

a0053527_21124233.jpg

夜中に小トトロさんの授乳をして、大トトロがトイレにいってる間に…
中トトロさんちょー接近。
相変わらずゴロゴロ転がってます。
まだこの頃は妹を「かわいかわい」してくれてました。

a0053527_21151566.jpg

まねしっこ大好きの2歳児はお茶碗を洗うのを時々手伝ってくれます。
一緒にすると大トトロから邪魔されるので
「ままはー小トトロちゃんのとこにいてねー」と言う時も。
8割は水遊びになってるけど…「お手伝いしたい」という気持ちを尊重して。
当然、洗い残しもあったりするので、プライドが傷つかないように後からこそっと洗います。

a0053527_22451110.jpg

産後一ヶ月は大トトロの母にお手伝いしに来てもらってました。
中トトロが静かだなぁと思ったら玄関でなにやら…
ばぁばの帽子をかぶって、ばぁばの靴を履いて「なんちゃってばぁば」の娘。
ほぼ毎日、ばぁばが中トトロを公園やスーパーに連れ出してくれて
その間、大トトロは小トトロのお世話とプチ睡眠。
母親というのは自分がいくつになっても偉大でありがたくて本当に頭が下がります。
この一ヶ月の間にすっかりばぁばがいつもいるものだと思い込んだ中トトロさん。
帰ってもしばらくは「あしたはばぁばくるかなぁ?」と言ってました。
なんでかそれで涙ぐむ大トトロ…

a0053527_22542027.jpg

お宮参りで。
たくさんのハトさんに大喜び。
エサを買ってもらってあげてたら中トトロの肩や腕に乗ってるハトさん。
そしてそれを怖がらない中トトロ。
親バカな大トトロは内心「あ、ナウシカ…」なんて…思ったり…ふふふ。
中トトロさんが着ている服は大トトロが小さかった時に従姉妹からもらったおさがり。
ちょっと時代がかってるけど大事にとっておけば十分着られるもんなんだなぁ。
若干大きめなカンジがまたかわいらしくて。

a0053527_22582663.jpg

お宮参りの時、風船ほしさに引いたクジで当たったお弁当箱。
それを見つけた中トトロさん、「おべんとーつくってー」と持ってきました。
お天気も良い日だったので「公園に行って食べようねー」と言ってたのに…
ちょっと目を離したスキに、ちゃっちゃか窓辺に持って行って広げてるお嬢さん。
しかもシートまで敷いて…
この日以来、お弁当を作ったら手の届かない所に置くようにしました。


いくら「お姉ちゃん」と言っても
いくら3歳4歳に見えても
やっぱり中身はまだまだ甘えたい盛りの2歳の女の子。
最近では小トトロさんをライバル視する視線が強くなりました。
中トトロさんが眠たくなったり一緒に遊びたい時に小トトロさんが泣き出すと
ひっついてきて「だっこーしてー」と。
おやすみ前の絵本の時間に小トトロさんが泣き出すと
ぎゅっと腕をまわしてきて「行かせるものかー」と放さない。
それでもやっぱり言い聞かせると泣いている妹のことを考えてなのか
10回に1回くらいの割合で小トトロさんを抱っこしていい許可がおります。
あとの9回はしがみついてるけど…

日常のどこかで「甘えたいけど甘えられない」ことへのしわよせが出てきてしまって
時には利かん坊になったり、時には泣き虫さんになったり、
きっと本人もうまくコントロールができないんだろぉな、と思うようなことも多々。
だけどママは一人しかいなくて、手は二本しかなくて、できることは限られてしまいます。
「やだやだ言っても受け入れてもらえる相手」=「親」≒「自分に自信が持てるかな?」
できるだけ子どもの想いに寄り添いながら、だけど「ダメなことはダメ」とメリハリつけて。
自己主張する今の時期にしっかり受け止めてあげたいと思う大トトロなのです。

だけどねぇ…わたしも(トトロだけど)人間なので…
ぷちん??かちん??きょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ??????
となるわけですよ…
そんな時はひとり洗面所でしくしく泣いて気持ちを鎮めます。
そして中トトロさんを抱っこして「怒ってごめんね」と仲直りのハグをするのです。
情けないけど怒らないなんてことができない??
こぉやって親も一緒に成長するのねぇ〜。

さてさて
我が家のクリスマスイブ
ぱぱが珍しく高熱をだして寝込んでしまいました。
そして中トトロさんはお昼寝ができないまんま夕飯を食べながら寝てしまいました。
小トトロさんだけ元気に起きてて…眠りたいけど眠れない〜の大トトロ。

みなさん楽しいクリスマスを。
[PR]

by sa_vertin | 2012-12-24 01:24

<< 明けましておめでとうございます 恐るべし二歳児 >>