秋の予感   

なぁんてタイトルでも明日はまた暑いのかなぁと…

今日は久々にクーラーなしで寝られそうな夜です。
昼間も小トトロさんのお昼寝タイム以外は開けっ放してました。
いつもより涼しい風が吹いていたからか
「うわぁーかぜがきもちいーねー」
と笑顔で言う小トトロさん。
2歳のちっちゃな子が大人の真似とは言えどもこんな感情表現するのかぁ…
と感心してしまうよぉな台詞。(←まぁ親ばかなんでしょぉが…)
「〜がきれいだねー」や「〜がきもちいーねー」はよく言います。
が…最近は大きな声を聞くと「〜がおこってる(怒ってる)ねー」とゆぅのも…
きのぉ笑ってしまったのが
ぱぱがトイレに入ると「あ、ぱぱおしっこだねー」と言い、
流す音がすると「あ、おわったねー」と笑顔で教えてくれて、
なんかびみょぉに恥ずかしかったり…


そんな小トトロさん、ひとりで遊んでる時の出来事。
「ままー、すいとーがくっついたー」と台所にきた姿は…
a0053527_23544821.jpg

こんなカンジ…
いつの間にか、くるくるフタを回せるよぉになって水筒の飲み口を外したらしく
そしてなんでか手をつっこんだら抜けないとゆぅ…
そりゃぁ中で手を広げてるんだから抜けないょ、と思いつつ
そんなことを説明してもわかるわけもなく
洗面所に行って石けんをつけて指輪を外す要領でぶくぶくしてたら、すぽん、と。
それまで半べそだったくせに、抜けた途端「わーとれたねーよかったねー」と笑う子…

ほんとにもぉ…かわいぃ…❤


第二子は里帰り出産を予定してるので、先週、実家近くの産院に行ってきました。
とりあえず1週間の里帰り。
フルで小トトロさんと遊べるのも残りわずかなので、ほぼ毎日どっかに出かけてました。
大トトロ的には、あまり長く車に乗ると気分が悪くなるので休み休み。
まぁね…県全体が田舎なので、どこに行っても何か生息していて…
もぉ何年ぶりになるのか…軽く15年は行ってないよってくらいなサル山に。
大トトロが小さかった時は山の上まで歩いて登ってたけど、
今は便利になって、ロープウェイ?なんだ?「さるっこレール」なるものが…

ちょぉどおサルさん好物のお芋が配られる時間で
その争奪戦に小トトロさん唖然。
小さい子はおサルさんに当たってしまうことがあるとマイクで言われて
ばぁばに抱っこされてましたが…
わたし小さくないけどおサルさんの毛がわしわし足に…
お芋の後は群れの交代。わんさか山に帰る様子を見ることができました。
a0053527_0222758.jpg

この親子…母も子も目をつぶってるから寝ていたんでしょうけど…
お母ちゃん…なんで子どもの足を鼻にあてたまんまなんだろぉ…
とすごくまじまじと見てしまいました…

山を下りておサル館へ。
a0053527_025964.jpg

えらく気に入ったご様子で何度も「おんぶー」と言いながらくっついてました。
このおサル、階段の踊り場にあるんだけど、
いちいち上がったり下りたりが大トトロにとってはきつくて…
とても楽しくて嬉しくてってのはわかるんですけどね、なんか…
心の中では「もぉ帰ろうよぉ…」と半泣き半怒りで。

おサルさん以外にも出かけた先々で牛や馬や鹿や、そんな動物を見ることができて
小トトロさん夜のお布団の上で
「〜かわいかったねー」とか「〜があそんでたねー」とか
そんな感想を話してくれました。
でもまぁ…何が一番興奮したかって…実家の土間にいるカメしゃん…
毎日のエサ係に任命されて張り切ってエサをあげてたのですが
その度に「おいし?おなかすいてる?もぐもぐしてる?ありがとうは?」
なんて話しかけてるのがかわいくっておかしくって。
「ありがとうは?」って、どんだけ上から目線。
大人の言うことをよく聞いてる証拠です。

一週間てあっという間で、小トトロさんとマンツーマンで遊べるのも
しばらくはおあずけかぁと思うと寂しくもあり…
でも現実問題としては体が重くてそんなにちょろちょろはできないのだけど…

検診の際、「順調ですけど臨月に入ったら何が起こるかわからないし、二人目だから早まる可能性もあるし、ちょっと下がってるかな?んー、遠くに行かないでねー」と言われてどぎまぎしてましたが…
結局、実家にいる間、あっちこっち行って一週間がすぎ、
おうちに帰ってきて毎日ちょろちょろして一週間がすぎ、
なんのこっちゃないふつーの日々をすごしてました。
が、今週後半はけっこぉきつくて、たぶんじめじめだったりしたのもあるんだけど
気分もじめじめしていらーっとして溜め息ばっかでぶるーーーーー。
唯一今日一日がすごしやすくて久しぶりに公園に行けて
たくさん遊ばせて小トトロさんを満足させられて、なんか、ほっとしました。

何日か前に、録画してた子育ての番組でイヤイヤ期を取り上げてたのをみて…
なんてゆぅか終始「そぉそぉ、そぉなのょ」と共感してる自分がいて、
共感しすぎて涙がでたりして…「自分だけじゃないんだぁ、みんな同じなんだなぁ」
と、またがんばろぉと思えて、そしたら少し気が楽になって肩の力が抜けたのかな、
次の日はわりと心に余裕をもって小トトロさんと接することができたみたいで
お利口さんで歯磨きをさせてくれて寝るのも早くて(次の日起きるのは早かったけど)
大トトロの夜の時間が久々にとれました。

親の心は伝わってしまうから、やっぱりなるべく穏やかでいなくちゃね、
子どもも辛くなってしまいますね。


a0053527_0541519.jpg

夜中にぽこっと起きてしまった日。
後ろ姿を見ると、なんだかおっきくなったなぁ…としみじみ思いました。
ちょっと…奥にパンツとTシャツのぱぱがいますが…
夜中にパソコンをいじくってました。

もぉ9月ですね。
暑さも少しはおさまってくれるといぃのですが…
とりあえず今夜は扇風機のみで。
[PR]

by sa_vertin | 2012-09-01 00:56

<< 恐るべし二歳児 もぉひとつの自分 >>