暦の上では…でもまだまだ…   

もぉ立秋もすぎたので暦の上では秋ですが…
まだまだ暑い日々が続きます。
と思っていましたが、わりかし今日はすごしやすかったですね、こちらは。
朝のお弁当づくりでふぅふぅ言ってるので、その間はクーラーを入れましたが
(我が家は朝日が直撃してくるので午前中があっちっちです。)
午前中、図書館に行って帰ってきてからは扇風機のみ。
すごしやすい一日でした。

a0053527_1255532.jpg

8月2日だったでしょぉか、満月。
うっすらと暗くなった空ににょきっとお月さまがあらわれました。
小トトロさんはお月さまが大好きで
いつもイヤイヤ言ってる歯磨きも外に出てお月さま見るために
がんばってました。
「おつきさまきたねー」
「おつきさまこんばんはー」
「おつきさままたねーばいばーい」
まんまるお月さま久しぶりに見られてご満悦のご様子でした。

a0053527_129532.jpg

そしてこちらはお日さまが沈むところ。
「うわーゆうひがきれいだねー」
うんうん、よくそこまで文章にできたものだ。
母はうれしぃぞよ。
小さい子の聞いて覚える力はすごいですね。
だから変なことは言えないのに…ぱぱったら…

a0053527_1312053.jpg

何日か前の夜中、いきなりむくっと起き上がって…
何をするのかと思ったら、寝る前に読んでいた絵本を律儀に重ねていました。
誰に似たのか…こだわるところはすごくこだわっていて
この絵本を重ねるのもそのひとつ。
隅っこを揃えてきれいに重ねていかないと気がすまないらしく
途中で崩れてしまうと怒ったり泣いたり…
右開きと左開きがありますが、それもきちんと考えているよぉで
表紙はちゃんと上に向けて置いていってます。
見ていて…大トトロが小学生の時、
靴下のかかとが少しずれただけでも癇癪をおこしていたのを思い出しました。
いま思えば、なんであんなに怒っていたのか不明ですが…
当時は気に入らなかったんでしょぉね。
子どもには子どもなりのこだわりがあるんだなぁ…

a0053527_1354032.jpg

これはぱぱが半ドンだった日、職場の近くの九州新幹線の駅に行った時のこと。
電車が大好きな小トトロさんのために新幹線を見に行きました。
とゆぅか…九州新幹線の車両数が普通の新幹線より少ないとゆぅことを知らなかった大トトロ。
なんで新幹線って言うのにこんなに短いんだろぉと心の中で疑問に思いながら…
「うわーかっこいーね新幹線ー」と一緒に喜んでました。
いつも見る電車とは違う迫力に最初はちょっとたじたじだった小トトロさん。
ぱぱに抱っこされながら通過する新幹線を見送った後
「あれ?しんかんせんはー?」と言う小トトロさん。
ふふ…とりあえず電車ならいぃんだろぉか…?
ポケモンが描かれた車両が入ってくると「かわいいねー」と言ってたので
そぉゆぅキャラクターはちゃんとわかってるんでしょぉね。
この新幹線を見てからとゆぅもの…以前にも増して電車大好きっこになり…
次の日から「ままーでんしゃのるー?」
「ままーえきいくー?」「しんかんせんのろーかー」
などなど…電車に乗せろコールが絶えません。
うちの近くは電車さんがよく通るからね、できることなら毎日でも乗せてあげたいが…
そんな…時間の余裕がなかったり…気持ちに余裕がないとちょっと厳しいのですょ。

ですが明日は義妹が新幹線に乗って帰ってくるのでお出迎えに行ってきます。
なので、小トトロさん再び新幹線に会えると喜んで
今日もとてもお利口さんで歯磨きをすませ寝ました。
なんて…なんて素直ないぃこ❤

先週、図書館に行ってる間に雨が降り出して、なおかつ小トトロさんがお昼寝タイムに入り
図書館から出られなかったので約2時間、自分だけの読書タイムができました。
(なんかとても贅沢に思えました。だって…自分だけの時間てなかなか…)
その間、育児書、とゆぅか、体験記みたいなのを読んでいたのですが
なんかもぉ子どものことになると涙もろくなってしまって
「そぉそぉかわいそぉだよねぇ」とか共感したりなんたりで涙がぽろぽろでてしまって
ベビーカーの中で寝ている小トトロさんを見て
「あー健康でおっきくなってくれてほんとにありがたいなぁ」としみじみ…
思うんですけど…その何時間後かには
「片付けなさーい??」と声をあげてる大トトロが…
そんなことの繰り返しです??

でもやっぱり…このこがいてよかった、と心の底から思えるから幸せですね。
どんなに小悪魔でも寝ている時はちょーーーーかわいらしい顔してます。
イヤイヤ期も一生のことではないので…もぉすこし気楽に受け止めなくては…
わかっちゃぁいるけどぉ…母親も人間なのでぇ…

ファイトファイト。

明日は小トトロさんイベントがふたつもあります。
ひとつは毎週金曜日に開かれる図書館のお話し会。
そしてもぉひとつは新幹線を見ること。
「明日はなにするんだっけ?」
と寝る前に聞いたら
「えっとねー…おななしかい(「おはなしかい」とうまく言えない)にいってー
ぱぱとー(手を)つないでーでんしゃさんのってーしんかんせんのってー
えきにいってーぱんけーきだねー」
ぱぱと一緒には行けないし、パンケーキは食べる予定ではないけど…
本人の中ではとても楽しみにしているとゆぅことはよくわかります。
待て…ままは一緒じゃないのか…?

まぁいぃでしょぉ…明日のために寝ます…
[PR]

by sa_vertin | 2012-08-10 02:03

<< もぉひとつの自分 夏真っ盛り >>