夏真っ盛り   

…暑い…
なんでしょぉ朝からこの暑さは…

わーしわーしわーしわーし
蝉さんががんばってます。

何故にこの時間に座っているか…
昨夜は小トトロさんかなりの夜更かしさんになってしまい
いつも以上にくたくたになって一緒に寝落ちしてしまったのだけど
ぱぱのお昼寝が夜8時までとゆぅ長時間にわたってのものだったので
お夕飯を出さずに大小トトロぐーすか寝てて
はっと気付いたら明け方4時。
いかん…ご飯…
ぱぱはお昼寝が長かったのでまだ起きてました。
そこからせっせこ揚げ物(きのぉは久しぶりに鶏ささみのはさみ揚げ。)して
そんなことしてるもんだから当然しっかり起きたわけで
今から寝てもすぐにお弁当しなきゃだし…
と思って、何気にお腹すいたなぁと思ってかき氷を食べて
洗い物して、ちょっとパソコンの前に座って
気がついたら汗だらだら状態…

寝室から「ままぁー…」
最近夜中に何度か起きるよぉになって
その度に外の廊下を端から端まで抱っこしてと要求する小トトロさん。
なかなかですね…重たいのですょ…

寝るのが遅かったのでもぉ少し寝るとは思うけど…

a0053527_671513.jpg

先週(先々週?)無事に2歳のお誕生日を迎えることができました。
ケーキは何にしよぉかなぁと考えてたのだけど
小トトロさんが大好きな絵本のシリーズにドーナツがでてくるので
ケーキじゃなくてドーナツにしよぉと、前日夜中にせっせこ揚げてました。
お誕生日当日は実家のじぃじたちがお祝いに来てくれて
近くのモールでお買い物。
一緒にベビー用品も揃えようと言ってたのですが
まだ性別もわかってなくて色とか迷ってしまったので、また今度に。

お誕生日の日は町の商工会の花火大会でした。
我が家のベランダは特等席。
ほんとはじぃじたちにも花火を見てもらいたかったけど
マンション下の道路は交通整理がされるし、帰るのも遅くなるので
交通整理が始まる前に帰ってしまいました。
じぃじは小トトロさんにぶんぶん振り回されていたので
だいぶお疲れモードでしたが、久しぶりに孫に会えたからか
嬉しそうにしてました。

そぉ、そのドーナツ。
「ちょっと待ってね、ライター取ってくるから」
とぱぱにライターもらいにいった間にかじられて
写真手前側が白くなってます。
かじられたドーナツにローソクさして真っ暗にしてハッピーバースデー。
ローソクの火がちょっと怖かったみたいで
歌い終わるとすぐに「ママ、ばいばいして」と…
ドーナツを食べてお風呂に入って花火大会で大いに盛り上がって
そのまま撃沈。
昼間はしゃいでいたのでよっぽど眠たかったご様子。
来年はケーキがわかるよぉになるだろぉから
ちゃんと子ども用ケーキを作ります。


…とゆぅか…なんだろぉこの汗だく模様は…


a0053527_6184386.jpg

2週間ほど前プール開きをしました。
なんだかプールが小さく見えるけど…
膨らましたプールを見て
「うわぁーおはながきれいだねー」
とはしゃいでました。
一度入るとなかなか出てこない小トトロさん。
あげるのに苦労するけど、けっこぉ真剣に遊んでるので
あがった後、疲れてわりと眠りやすいとゆぅ利点が。
だけど…ベランダに置いてるいろんなきちゃないものをあたりまくるので
時々ぴっきーんとなってしまうことがあります。
なら置かなきゃいぃんだけど…
大人の都合はいけないなぁといつも怒った後に反省。
まだしばらくはプールにお世話になりますね。


a0053527_6224590.jpg

プールの後、ご機嫌で椅子に座って歌ってたのだけど
急に静かになったと思ったら寝てました。
この日は2時間近く遊んでたのでよっぽど疲れたんでしょぉね。
なんとも…トレーニングパンツがかわいらしく…
このまま寝かせてしまったらびっしょりになりそぉだったので
おむつに替えてからお昼寝マットへ。

夏の暑い最中なのに、子どもは汗びっしょりになって遊んでます。
自分もこんなだったんだろなぁ…と思い起こしたり。


まだまだ暑い日が続きますが、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。
未だにテレビを修理にだしてないので世の中のニュースとゆぅものに触れておらず
だけど数日前の暑い日、朝から救急車が何台も通ってたので
熱中症かな、と思いながらサイレンの音を聞いてました。
水分補給しっかりと。

さて、お弁当つくらなきゃ。
ゆっくり座りすぎたぁー(焦)。
[PR]

by sa_vertin | 2012-07-30 06:28

<< 暦の上では…でもまだまだ… 避暑地を求めて >>