避暑地を求めて   

連日、殺人的な暑さに見舞われて、大小トトロはタオラーになっております。

昨日の午前中。
近所の文化ホール(みたいな所)の幼児ルームに遊びに行きました。
a0053527_23341245.jpg

この柔らかいブロックを並べててこてこ歩くのがお気に入りです。
「ママーはし(橋)わたってー」
と言われますが、大トトロは大きいので
「ママおっきいから橋が壊れちゃうよー」
と言うと
「…おっきーのー おっきーねーざんねんー」
…意味がわかって言ってるのならちょっと残酷すぎる我が娘…

途中まではてこてこ順調に歩いていきますが
段差になると…
a0053527_23373083.jpg

恐る恐る…
a0053527_23381836.jpg

よっこいしょ…
かわいすぎるーーーーーーと親ばか全開。

a0053527_23385913.jpg

同じブロックで門を作りました。
「トンネルだー」と喜んでましたが、トンネルにしちゃちょっと短いかな…
高さは十分にあるのだけど、なぜかちょっと前屈み。

幼児ルームのブラインドを開けてみると、外はすごくきれいな空の青と木の緑。
a0053527_2342535.jpg

夏の青だなぁ…としみじみしてたのに…
横からにょきっと「ママーこれもっててねー」とおままごとセットのまな板とボール…
小トトロさん…ママは今とってもおせんちになっていたのに…
と内心思いながら「何つくりましょーかねぇ」と現実世界に引き戻されてしまいました。


イライラのストレスや不満がたまっていくと、ついつい小トトロさんに対してもすぐにカッとなりやすくなってしまいます。だから時々ガス抜きが必要なのだけど、それがなかなかできないのがとても困りもの。歯磨き騒動がいつまで続くのかわからないけど、どぉにかいぃ方法を見つけないと、泣くほうもガミガミ言うほうも疲れてしまって、ホント小トトロさんかわいそぉだなぁと毎晩思います。大トトロもくたくたで情けなくて泣けてくる…

パパは最近、仕事が忙しくなったのと、ちょっと暑いのが続いてるのと、いろいろと、でなかなかお疲れモードが抜けず…我が家の大人は疲れてます…元気なのは小トトロさんだけ。

今日は夕方からパパのお買い物につきあって電車ごとごと。小トトロさんお昼寝をしてなかったので眠たかったのだけど、パパと電車に乗れると知って大はしゃぎ。(半分くらいは眠くてテンパってたのだけど。)ちょろちょろ動き回る小トトロさんにパパ時々??マークをおでこに作りながら…子どもとはそんなものだ…
パパが物色してる間、大小トトロはおもちゃ売り場で遊んでました。大好きなアンパンマンやトーマス(なんでかパーシーがお気に入り。)をいじりまくってました。もぉすぐ小トトロさんのお誕生日なので大トトロはお部屋を飾る風船選び。すると…横から小トトロさん「これとねーこれとねー」と言いながら子ども用のカゴにどんどん風船入れていく始末…ぉう…誰か止めて…
おもちゃ売り場から離れるのにだいぶ苦労しましたが、「今日は風船だけね」と何度も言い聞かせていると、しぶしぶ納得したのか、「またねー」と言いながら風船が入ったカゴを持ってレジに向かいました。あぁ…健気な我が娘ょ…なんてかわいぃんざんしょ??

帰りもだいぶ遅くなってお腹もすいて、小トトロさんは加えて眠くて。
駅のからくり(?)時計がちょぉど8時をさした時、時計についてる新幹線がびゅーんと動き出して、小トトロさんまたまた大はしゃぎ。「しんかんせーんしんかんせーんしんかんせんだー」と嬉しそうに足をばたばたさせてました。
夕飯の準備もできてなかったので食べて帰ろう、と…もぉいつぶり?小トトロさんが産まれてからは確実に食べてなかったから2年はたってます…らーーーーーーめん。お外でらーめん食べました。小トトロさんはもちろん初らーめん。と言ってもやっぱり濃いので、麺と水を少し入れて大トトロのワンタンをおまけして。栄養的にはNGですが、たまには…と心の怠け者がささやきました。お外で何を食べるか、も大事だけど、久しぶりに3人でお食事できたのがうれしかったです。最近それが悩みの種のひとつだったから…

帰りの電車の中で小トトロさん撃沈。ほんとお疲れさまでしたね。よくがんばりました。
大トトロはさすがに長く抱っこするのがしんどいのでパパがおうちまで抱っこして帰ったのですが「…重いよ…??」と小さい声で…寝てるからなおさらでしょぉが、パパ♂ですから、がんばってくださいと横から笑いながら応援。小トトロさん体を固定されず、ぐわんぐわんになりながらも眠たすぎてどんな体勢になっても起きないという神業を披露しておりました。

外は蒸し暑くて蒸し暑くて、扇風機だけじゃ寝苦しそうだったので、大トトロにしては珍しくクーラーon。汗疹が気になる季節です。子どもだから汗はかくし、汗疹ができるのはしょぉがないけど、極力避けたい事態であることに変わりはなく…だから毎日、避暑地を求めてさまようわけで…
ちなみに今日は図書館に行きましたが、考えてることはみな同じ。キッズコーナーには親子連れがわんさかいて密度が高すぎ…あまり避暑地になっていませんでしたが、まぁクーラーを入れていないおうちにいるよりはマシで午前中いっぱい遊んでました。

電気代が気になる夏ですね…我が家はただいまテレビさんがストライキをおこしているので、それだけでもちょっとはうくかな…

さぁ…明日のお弁当のメニューを考えて、お風呂にいって、しゃかしゃかしゃきーんをして寝ましょう。

今日もこぉしてパソコンの前に座れたことに感謝。
たぶんみんなでお出かけして、外でご飯をして、おうちのことを考えなくてよかったから、気持ちに余裕ができたんでしょぉね。考えなきゃいけないことはもちろんたくさんあるんだけど、今夜はちょっと横においておきましょぉ。

ではでは、またまた。
[PR]

by sa_vertin | 2012-07-19 00:25

<< 夏真っ盛り お久しぶりです >>