人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです   

外はすごい雨…先日の豪雨は「クラウドクラスター」なるものが原因だと、さっきトップを見て知りました。

皆様…じめじめ暑い日々いかがおすごしでしょぉか。はぁ…もぉ7月ですょ。しかも七夕なんかはとっくに過ぎてますょ…どんだけ放置ぷれぃ…

なんでしょぉ…毎日、慌ただしく家事と育児に追われているので、小トトロさんのねんねタイムの時しか自分の時間がとれなくてパソコンに向かって座る時間がなぃ…
お昼寝の時は掃除かご飯の支度をして、夜の就寝後はやっぱり家事をして、それがすんだら洗濯物をたたみながら録画してたドラマやらを見つつ、歯磨きしつつ、撃沈。
こんな昼間に座ってられる今日はなんでかって、よくわからないけど小トトロさんがお昼寝から起きてこないのです。そろそろじゃないかなぁ…と思いつつ掃除して夕飯の支度をしたのだけど、まだ起きない…もしかして雨音が心地よくて睡眠が深いのかしら?と思い中。あっちにごろん、こっちにごろんはしてすごい移動はしてるけど。
お久しぶりです_a0053527_14435358.jpg

これはある夜の寝相です。180度真逆になった挙げ句、お布団からはみ出て、そのはみ出た足はあろうことか図書館の本の上…なんとまぁお行儀(寝相)の悪いこと。毎晩のことなので、もぉびっくりすることもなくなりましたが、やっぱり笑ってしまいます。いつも最後にやってくるパパは、小トトロさんのいる位置によっては、かなり隅っこにおいやられてたり…

お久しぶりです_a0053527_144713.jpg

少し前の写真ですが、マンションの中庭で小学生のお姉ちゃんたちと遊んでもらってた時のもの。
雨でたまった水をペットボトルのふたで地道にペットボトルに戻しています。なんでも真似っこしたいお年頃。入れるたびに「できたねー」と笑いながら言う娘に、これまたいちいち「上手だねー」と返すわたし。
毎日、新しい遊び方を発見してます。
「ママ、ちょっと持っててね」
「ママ、ここ座って」
「ねぇちょっとお願い」
教えてないのに、ちゃんと要求を言葉にできてるなんてすごいなぁと感心しながら嬉しくて笑ってしまったり、はたまた変な言葉は迂闊に使えないと警戒しつつ。
以前、大トトロが言っていた「ぱぱりん」を今頃になって小トトロが言うようになり、パパはちょっと眉間にしわを寄せます。普段は「パパお仕事ねー」とか「パパ行っちゃったねー」とか、ちゃんと「パパ」って言うのに、本人を目の前にすると、なんでか「ぱぱりん」…困ったですねぇ…

お久しぶりです_a0053527_14544484.jpg

お夕飯用の千切り野菜を強奪されました。
台所からちょっと離れたすきにザルごとリビングに持ち去り、あぐらをかいてむしゃむしゃ…青虫ですか…少し塩をしてたのでまたおいしかったのでしょぉ。なかなか返してくれず、自分で持ってきた時にはきゅうりはほぼなく、にんじんも半量くらいに。大根とキャベツはそんなに手をつけていない状態でした。夕食の時に大トトロが千切り野菜を食べてたら「ママ、入れて」とせがんでくる始末。
味付けが気に入れば、だいたいのお野菜を食べてくれるので嬉しいのですが、ちょっと食べ過ぎなのも気になります。

もぉすぐ2歳になる小トトロさん。
イヤイヤ期真っ盛りの小トトロさん。
怒ると激しい小トトロさん。

毎晩の歯磨きが憂鬱な大トトロ。

昨夜は歯磨きだけで1時間かかりました。
ここ1ヶ月くらい、抱っこして外の景色を見ながら仕上げ磨きをしてたのですが、そろそろ抱っこもきついし、お腹が張りやすくなので抱っこは控えめに、と言われたばかりで気になりつつあったので、昨夜はお布団の上でしよぉと試みたのですが…大泣き…泣きに泣いて汗と鼻水とよだれでべっちょべちょ。そのうち眠くもなってどぉにもこぉにも抱っこしろと怒って泣いてしょぉがなかったので、いつものよぉに抱っこで外へ。「飛行機きたねー」「電車だねー」となだめながら仕上げ磨き…

もぉ…なんでしょぉか…夜の終盤に大泣きされると、ただでさえくたびれている体と頭が機能不全になりそぉで、ちょっと参ってしまいます。妊娠中とゆぅことでまたイライラしたり不安定だったりするし、イヤイヤ期でいつも「いやっ」って言われてると突然ぷちんときたり…怒らないよぉに、気長に、とブレーキをかけることにも力を使うので、なんか夜はもぉくたくた。お腹が大きい状態で、連日の蒸し暑さもけっこぉこたえていて、ついつい溜め息やかけ声がたくさんでてしまってました。でも、実際、体から出さないときつくて動けないのも現状…おふろの時なんか、もぉよくわかんないことしゃべりながら歌いながら小トトロさんを洗ってます。小トトロさんは楽しそうですが…


もぉ少し…気持ち的に穏やかにすごしたいけど…余裕がないんだろぉなぁ…いつもいっぱいいっぱいなのは、この先不安でしょぉがないんだけどなぁ…でも自分だけじゃないと、世のお母さんたちもがんばっているんだと思いながらがんばらなくちゃぁ。


…お腹いっぱい眠りたい…


お腹の赤ちゃんは順調らしく、元気がよくて時々「ぅぐっ」となるくらい蹴られたりしてます。夜、横になってる時とかに激しく蹴られるとほんとに気分が悪くなってしまうくらい。元気なのが一番。

さぁ…あと少し片付けてから小トトロさんの様子を見てきましょう。


なかなか更新できてないブログですが、まぁ…気長におつきあいください。

by sa_vertin | 2012-07-13 15:17

<< 避暑地を求めて カメしゃーん >>