もぉすこし   

もぉ少し心に余裕があって
もぉ少し心が広かったら

下を向くことも減って
溜め息の数も深呼吸の数も減って
笑顔がつくれるのに

がんばって穴埋めしなきゃと思って
フルパワーで動いてしまうから
後半戦は疲れが一気に出て笑いたくても笑えない
ひどい時はイライラにつながって
ついつい口調がきつくなってしまう

かわいそぉだなぁ
ごめんねぇ

心の中で謝っても謝り足りないし…
大人の都合だし…
情けない

いろいろあった日でも
しんどかったり辛かったり悲しかったり
そんなばっかな一日でも
夜がきて眠って朝になったら頭を切り替えてがんばれるよぉな
強い心を持ちたいなぁ
引きずったらかわいそぉだなぁ

っていつも思うのになかなかできないから

悔しいなぁ…

毎日毎日ちょっとした成長がすごく嬉しくて
感動と喜びと笑顔をもらうのに

母親だからがんばらなきゃいけないけど
母親も人間だからなぁ…
心がポキンとくることもやっぱりあるわけで

ぁー…しんど


先日の発達相談で
小児科の先生から
「上手に育てましたねぇ。上出来ですよぉ」と言われて
思わずポロポロしてしまいました
人から褒められることなんてないし
ましてや大事な子どものことでなんてもないし

子どもの性格もあるけれど
まだ小さいうちの心の成長は母親の接し方が一番重要
おおらかでのびのびしていて言うことなし

もぉなんかその言葉を聞いて
嬉しくて嬉しくて、そしてほっとして

これからどんどん「いやいや」が増えていくだろうけど
キーっとならないよぉに成長過程だと思って
ゆったりな気持ちで育児に取り組みたいです

と…
それが理想なんだけど

…やっぱ人間なんですゎ…
[PR]

by sa_vertin | 2012-05-16 23:48

<< あついー ちょびっと >>