自分の時間   

小トトロさんの就寝時間が遅くなってから
かれこれ5ヶ月がたちました。

昨日、2ヶ月遅れの1歳半検診に行って就寝時間の相談をしたら
一日の流れを全体的に早めるよぉに、と保健師さんから勧められて
早速、今日から実行してみることに。

これまでは午前中に外遊びをして大抵その帰りに寝てしまうことがほとんどで
帰ったら2時間くらいお昼寝、起きてお昼ご飯、とゆぅカンジ。
それを今日はいつもより帰るのを早めて
眠たそうにしてる中お昼ご飯を食べさせて
ちゃちゃちゃっと寝かせる準備。
抱っこしてたらすーっと眠ってしまいました。

起きてからもお昼ご飯の準備をしなくていぃから
大トトロ的にもラク。
一緒に遊んで掃除して洗濯物たたんで〜
ってしてたら、お風呂の時間。(最近、長風呂です…)

今日は午後からも徹底的に遊んだから満足したらしく
夕飯の準備をしてる間もおとなしくひとりで遊んでくれてました。
ぱぱりんが帰るのが遅くなったので先にふたりでお夕飯。
眠たくて目をこすりながら食べてるので
「ごちそうさまする?」って聞くと
お皿を自分のほうに引き寄せて「まだ食べる」とアピール。
かわいぃなぁ…
今日もほぼ完食してくれました。

眠たいけどー遊びたいー
の状態の中、ぱぱりんに歯磨きをお願い。
絵本を読みながら、歌を歌いながら、くすぐりながら
だんだん静かになっていって、そのうち動かなくなって
「すー すー」

寝たーーーーーーー9時半就寝です!

もぉ久しぶりに夜ゆっくりできるーと嬉しくてにんまり。
遅くなるとどぉしても大トトロも一緒に寝てしまって
リビングも台所もしっちゃかめっちゃかで朝がうんざりな気分。
ぱぱりんの夕飯が終わったらお皿を洗って明日の準備をして
るんるんで録画した映画をみながら、明日からの献立を考えて
映画に感動しながら、買い物リストをつくって
ただいまプチ充実感を味わっております。

あんまり思っちゃいけないのかもしれないけど
1日24時間のうち、ちょっとでもいぃから手放しで自分のための時間があると
少し気が楽になって、肩もすとんとできて、
母親でもない、奥さんでもない、ただのヒトになれる気がします。
こどもを相手にすると体力を使うから、なんかいつも疲れてしまう。
その上、気持ちまでもが走りっぱなしだったら、なんてゆぅか…
ある日、ぱたっと止まってしまいそぉで
あるいは、プチんと切れてしまいそぉで
そぉなると困るから、どぉにか保っていかないといけないなぁと考えて…

いろいろ望むことはあるけど
まずは自分ができることや変えていけるとこをがんばってやってみて
それでも、もぉ限界ですとゆぅ状態になればぱぱりんにお願いして。
日常のことは、やっぱり一緒にいる家族にしか頼れないから。
小トトロさんにとばっちりがいかないよぉにね。ぅんぅん。

いつものことですが
保健師さんの言葉には励まされます。
ありがたい。
またがんばろうと思える。
だからがんばります。
[PR]

by sa_vertin | 2012-04-28 01:16

<< ちょびっと こどもらしくなりました >>