人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放置ぷれい絶賛開催中   

おひさしゅうございます。

あれよあれよという間にもぉ7月 

大トトロにいたっては放置しすぎで存在が危ういという状況下
皆さんいかがおすごしでしょぉか


この前の日曜日
初めて初めて初めて
ぱぱんと大小トトロで外食ができました。

と言っても3人だけではなく
大トトロのぱぱままも一緒だったのですけど。

前日から「何を食べよぉかぁ」とわくわくしてて
ぱぱんはおいしい魚がよかったみたいで
(割烹とか?)
大トトロはとりあえず素材がちゃんとしてるのがよくて
割烹とかも行ってみたかったのだけど
小トトロもいるし
あまりかしこまったところは無理だと思って
ネットをぐるぐるして
結局うなぎ屋さんにしました。

大トトロが行ってみたかったうなぎ屋さんのランチ時間に間に合わず
第二候補のお店に。

お昼時をかなりすぎていたので空いててラッキー。
小トトロは初めての子どもイス。
初めての雰囲気でしかも子どもイス。
「なんじゃこりゃぁーーーーーーー」と泣きましたが
抱っこしてなだめてちょこん。
じぃじたちは蒸しと丼を単品で。
ぱぱんと大トトロはひつまぶしのお膳。
小トトロはもちろん離乳食持参。
最近、またべーっと吐き出すよぉになり
食卓は常にぐちゃぐちゃべとべと。
外でのご飯だからどぉかなぁ…とあげてみると
最初はスムーズにぱくぱく。
が次第にべーが始まり
ぱぱんがお膳のお豆腐にのっかってた梅肉を口に入れた途端
すごい顔をしてべーーーーーーーーー。
(そりゃそぉだ…)
みんなで笑ってしまいました。
「身がすくむ」よぉな味だったみたいです。
トマトも同様。
うなぎとごはんを混ぜてあげてみましたが
これはとてもおいしかったらしく
おなかがいっぱいになるまで食べていました。

最初から最後まで笑ってしまったお食事。
いぃものですね。
おいしいうなぎも更においしく感じます。
(ぱぱんは少し気を遣ったかもしれないけれど。)



放置ぷれい絶賛開催中_a0053527_1284042.jpg

先週
雨が続いた後の久しぶりの夕陽を見ました。
きれいな青ときれいなオレンジです。
夏の夕方って昼間とぜんぜん違うから好きです。
昼間は元気なやんちゃっこ。
夕方は…なにかなぁ…
ちょっとオトナな、だけど完全なオトナじゃないおねぇさん。
秋とは違う物悲しさを感じてしまいます。


放置ぷれい絶賛開催中_a0053527_137650.jpg

冬は玄関から夕陽が沈むとこを見ることができたけど
夏はちょっとずれなくちゃ見えません。
「地球ってかしこいなぁ…」
と感心してしまいます。


放置ぷれい絶賛開催中_a0053527_1385827.jpg

検診や赤ちゃん相談の時に見かける赤ちゃんたちは
だいたいかわいいらしい服をきているのだけど
うちの小トトロさんは体がおっきぃもんだから
ちょっとお姉さんの服しか入りません。
小トトロの従姉妹の服とか
もらった時には既に入らなかったりとか(苦笑)。
最近寝返りをしたまんま眠るよぉになりました。
こんなとこもまた「おねえさんになったなぁ」
と思わせる一因です。



放置ぷれい絶賛開催中_a0053527_23561718.jpg

最近、上の両端の歯がちょびっだけ見え出して
だからうずうずかゆいみたいで
ごはんを食べるテーブルの角をがじがじします。
歯型がしっかり残るくらいがじがじしてるので
ついついぼこぼこした跡を触って微笑ましい気分になります。
「おねえさん」だねぇ。



放置ぷれい絶賛開催中_a0053527_23593216.jpg

6月の終わりごろ
とてもとても暑かった日にプール開きをしました。
初めてのプール。

裸にされておふろかと思ったら
なんですか、このカラフルなおふろは?!
しかもお湯じゃなくて水ですょ!
しかもしかもちょーちょびっとしか浸かれないんですけど!

的なことを大トトロがしゃべってました。
最初はじーっと動かなかった小トトロさん。
おもちゃを入れてばしゃばしゃしてみせると
ちょっと安心したのか自分でばしゃばしゃしはじめました。
30分ほど遊んだあと
「また明日も水遊びしよぉねぇ」
って言ってあがったのえすが
次の日から雨雨雨雨…
結局1週間くらい入られませんでした。


今週からお昼寝が一日一回になりつつあります。
そして賢くなりつつあるのか
ごはんの食感や味が気に入らない時は
豪快にべーーーっとします。
せっかく作ったのにぃ…と悲しくなりつつも
ごはんの時間を楽しいものにしよぉと心がけています。
食べる量も一口二口、よくて五口くらい、とちょームラ食い。
そんな時期に入ったのを見ると
やっぱり「おねえさんになったんだねぇ」と思ってしまいます。


ぅんぅん。
元気におしゃべりもできるし
逆寝返りもできるよぉになったし
拍手もばいばいもできるよぉになったし

あとは

はいはいなんだけど…
重たいからしょぉがない、と思うしかないかな…


今日はすっきり晴れたお天気。
明日も晴れてくれたらいぃなぁ…

by sa_vertin | 2011-07-06 00:14

<< ぽんぽんぱんぱん まんま劇場 >>