人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでなで   

午前中
眠たそぉだった小トトロだったけど、結局うまく寝付けずにお元気さんになってしまったので、図書館に行ってきました。

家にある、お祝いでいただいた絵本を読んでも、おもちゃのほぉが好きでそっちに集中してしまいます。だけど読んでいる声は頭に響いてるらしいから、小トトロがおもちゃをぶんぶん振り回していても大トトロはひとりで読んでます。

日曜日とあって図書館は人がたくさんでした。小トトロは天井の電気が気になってじーっと観察。

キッズコーナーでキルト絵本を見せて、飛び出す絵本で遊んで、ちょっと座ってるのに飽きたら抱っこして雑誌コーナーに行ってぱらぱら。だけど小トトロが興味を示していたのは…隣に座ってきたママさんとトラ柄の服を着た赤ちゃん。黄色い服をじー…小トラくんも小トトロをじー…ママ同士「すいません」と苦笑い。
「小トラくん小トトロよりもちょっとお兄さんかなぁ?」とささやきながら再びキッズコーナーへ。キルト絵本で遊んでいたら、あの小トラくんが今度はパパさんに抱っこされてやってきました。再び「じー…」

ちょっと気まずいょ…

本格的に眠たくなったらしく目をこすりだしたので帰る準備を。
入り口の長椅子に座って小トトロカーに乗せてあやしていたら、おもちゃのちりんちりんの音に4,5歳くらいの男の子がにこにこしてやってきました。ほんとに満面の笑み。「こんにちは」って言ったら、にかーって笑って小トトロのアタマをなでて(本人はなでてるつもりなんだけど加減とゆぅものがまだわからないみたいで、何かをアタマに押し付けるよぉなカンジでした。)くれました。ふにょんてアタマがなりつつも小トトロはなにがおきたかはわからずで…

なでなで
ふにょん
なでなで
ふにょん
…笑顔だからまぁいっか…なんて思いながら「ありがとねー」
図書館の中から彼のお母さんとお姉ちゃんが出てくるまでひたすらなでてくれてました。お母さんびっくりして謝ってたけど、こちらとしてはなでてもらってたので。まだ赤ちゃんだからイタズラになってたらいけないとひやひやするみたいですが。
ばいばいをして「なでてもらえてよかったねぇ」と外に出たら、後ろから「ばいばーい」と…車の窓からちっちゃな顔と手が出てました。

なんだかほんわかなそんなカンジでした。

by sa_vertin | 2011-02-27 20:40

<< 世界が閉じてる はぴはぴばーすでい >>